【ギア構成・立ち回り解説】簡単でストレス感じない52ベッチュー

スポンサーリンク

説明・考察

ギアの概要

.52ガロンベッチューでの使用のみを考えています。このブキは基本的にできないことがなく、いくつもの長所を兼ね備えていることは自明かと思います。列挙すると、

  1. メインによる満足な塗り・キル性能
  2. サブによるヘイト管理・維持性能
  3. 圧倒的なスペシャルウェポンの回転率

があります。

今回は、これらの長所をインク管理など極力頭を使わずに最大限引き出せるギアを投稿します。(普段僕がX22で使っているギアです。見た目は考慮していません。)

ギアパワーの説明

ギアパワーと説明は次の通りです。(表は39表記)

ギアパワー個数説明
イカ速1.1満足な速度が出ます。0.2でもいいかも? 
インク回復1.0ヘイト維持に大活躍。サブを置いてインク回復すると、だいたいの相手にサブを壊される前に次のサブを置ける分のインクがたまります。(サブ効率も含めて実現可)
サブインク効率1.0 ↑のためでもあるが、シールドを出した後結構メインを出せる。
メイン性能0.2ブレ軽減。これで十分に効果を感じる。
スペ増0.20.2だけでスペシャル回転率が目に見えて上がる。結構デスしても4~5回、上振れて8~10回打てる。
対爆0.1必須。
ジャン短0.1必須。好みで0.2とかでも全然いい。シールド貼ってからジャンプする機会も結構ある。
安全靴0.1必須。
スぺ減0.1必須。

立ち回り解説

スプラ2においてガチマで安定して勝つためには、味方の立ち回りやブキ構成、そして戦況によって自分の立ち回りを臨機応変に変化させることが求められます。.52ガロンベッチューの取りうる行動の多彩さは、状況に応じて求められることをほぼすべてこなすことが出来ます。それがこのブキが環境トップである一番の理由だと思います。戦況を見ながら立ち回りを変えて戦いましょう。

初動または拮抗時

・基本的に前線でヘイトを買うかキルを狙います。
・味方がヘイトを買って生存維持しているときはカバーに入ることを優先します。
・キルを取れない、味方も死ぬ時は一人以上のヘイトを買い続けます。また、二人以上のヘイトを買い続けられたら十分な仕事量です。その状態を維持するだけで戦況が良くなる確率が高くなります。
・味方の後衛不在の編成事故時は後衛のヘイトを買います。裏取してキルを入れるか、入れれなくても裏でヘイトを買えたらベストです。
・味方の前衛不在の編成事故時はヘイト買いに徹します。味方の後衛がキルを入れやすくなります。キルできるならするに越したことはありません。

抑え

・基本的にシールドを置きながら塗ってヘイトを買います。自分が押されてきたらカモン押しましょう。
・ヘイトを買っている味方が多ければ潜伏キルを狙ってもいいです。
・敵はスペシャルを合わせて打開してくるので、ナイスダマは敵の最初のスペシャルに合わせて投げるのが一番効果的です。

打開

・キルを狙える味方がいなければ浮いた敵のキルを狙います。
・キルを狙えるorスペシャルを溜めている味方がいればヘイトを買い、カバーしてもらいます。
・すでに味方が戦っていたらカバーします。
・敵が見えないときは常に味方のカバーができる位置でスペシャルを溜めます。

注意点

・敵が対物、もしくは攻撃力アップ系メイン性能を持っていたら結構早くシールドが割れます。1対1でもシールド回復が間に合わないかもしれません(ガチホコでは特に注意)。
・シールドに対してかなり固形ボムを投げられます。シールドの前に出るときは慎重に。
・ナイスダマは前線でそのまま使うと割られやすいです。

以上です。似たようなギアすでにあったらごめんなさい!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
KENTY_IDLE

みんなのコメント

インクリング