スペ減
活躍の場面は多く重要。打開時・デス後の抑えにすぐボムピッチャーを使えるのはそれだけで強み。この面でスペ増と差別化できる。
これだけ積めば抱え落ち後、射撃数発で再チャージ可能。
対物
ラピに対物?と思うかも知れないが、これはボムピッチャーの効果を高めるためのもの。バブル・スフィア・ホコバリアの割りに参加できるのは大きい。
メインク
ラピの射撃はそれ自体が大きな牽制になるのでメインクを積みたくなるが、弾幕を張るような場面は少なく、常に射程距離ギリギリで戦うなら必要ないと判断。
(ただし、まだラピの扱いに慣れていないのなら大いにアリ)
他
このような構成にできるのはラピに必須ギアパワーが少ないおかげ。射程管理用のイカ速さえあればいい。
爆減とサブ性はお守りのようなもの。不満ならイカ速に替えれば良い。