今回のギア構成のコンセプト
ずばり、 他のチャーよりも敵を倒して塗って味方に貢献する です。
チャージャーはガチマで担ぐと戦犯扱いされる最も多い武器だと思っています。
それを防いで、他のチャーよりも敵を倒して塗りまくって味方にも相手にも感謝、賞賛されるようなチャー使いになれるようなギア構成にしました。(当社調べ)
ギア名 | 説明 |
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イカダッシュ速度アップ | 逃げる時にも前線に戻る時にも使える万能ギア。他のギアに変えるにしても、ギアスペは0.2はとっておきたい。 |
インク効率アップ(メイン) | チャー対面でパシュパシュ合戦の場面や、あと一発…!って所で枯渇するのを防ぐため。これもギアスペは0.2はとっておきたい。 |
復活ペナルティアップ | 上手いチャー使いはほぼこれを付けてます。(諸説あり)上手くなりたい人はこれをつけましょう。体感ではあまり変わらないけれど、勝率に影響してくるギアだと勝手に思ってます。 |
スーパージャンプ時間短縮 | 言わずと知れたスプチャ使いの汎用ギア。味方に飛ぶ時や緊急離脱の時には大いに発揮してくれる。ギアスペ0.1はとっておくと便利。 |
ヒト速度アップ | 主にチャージ間に動ける範囲を広く(速く)するギア。撃ち合いに強くなるが、自分も相手に当てにくくなる欠点がある。その点を踏まえて使って欲しい。ギアスペは0.2位かなぁ |
爆風ダメージ軽減 | スコープ覗き中のボムでの爆デス、ブラスター凸でのデスを少しでも防ぐギア。特に前者にあたっては、スコープ無しでも「なんでそこで◯ぬねん!」って場面を減らしてくれる。ストレスにしても勝率にしても、とてもありがたいギア。ギアスペは0.1ほど。 |
相手インク影響軽減 | 主に、相手に凸られた時に相手インクのスリップダメージを減らして少しでも対面を勝てるようにするギア。あくまでこれは例なので、もっと汎用性はあります。ギアスペは0.1かなぁ |
その他候補ギア
ギア名 | 説明 |
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スタートダッシュ | 最初の30秒で前線で無双する、早期決着をつけたいチャー使いにはオススメ。しかしガチマとなるとその後に抑えきれずに、ただギアスペが無駄になるだけなので不採用。 |
スペシャル性能アップ | ハイプレ上手い人にはオススメ。しかし筆者はハイプレが苦手な為不採用。積むとしたら爆風軽減などと変えるのがいいかも。わからないけど。 |
復活時間短縮、スペシャル減少量ダウン | ゾンビチャーのギア。今回のコンセプトと合わない為不採用。 |
カムバック、逆境強化 | どちらも採用するか悩みましたが、やはりイカ速度と人速度の汎用性が高い為不採用。ですが、人速度をサブギアスペに変えるなどして採用してもいいかもしれません。 |
このギア構成を使用するにあたって
冒頭でも紹介しましたが、とりあえず敵をたくさん倒せればOKです。
このギア構成はゾンビやスペシャル特化などというのではなく、メイン特化なのでとりあえずやられないようにして倒しまくれば大体勝てます。
逆に言うと、敵をメインで沢山倒さなければこのギアは付けないでください。練習するか、他のギアに変えるか、諦めてください。それくらいこのギア構成はメイン特化しています。
あまりにデスしてしまうと復活ペナルティが発生してしまうし、敵を倒さないと勝率もストレスにも関わってきます。
チャージャーは持ってて楽しいと思いますが味方にとっては害悪、邪魔と思ってる方も多いです。
なんなら味方をストレスなく勝たせてあげたほうが印象アップにもなるし、自分の勝率もあげたほうが良くね???って思って考えたのがこのギア構成です。なのでこのギア構成で勝てなかったりしたらやめよう、って誘ってる理由です。
なんか説教じみてごめんなさい…
でもまぁとりあえず敵倒せれば勝てるから!!!気軽に使おうぜ!!じゃあな!!!!!!!