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説明・考察

はじめに

今回はローラーの現環境ギアを作成しました 前線武器の中でもスキルが問われる武器ですが強いのでぜひ見ていってください あとローラー楽しいですよ!

ギア構成

  • 合計
    イカニンジャ
    イカ速2.1
    サブインク0.2
    メイン性能0.4
    爆減改0.1

・イカニンジャ
ローラーはこれがなければ始まらない ローラーを動きやすくするために必須なギア 積まないという選択肢もあるが立ち回りが難しい イカ速が下がるが潜伏が多めな武器だから全然相性は良い

・イカ速
ローラーなら絶対入れるであろうギアパワー 奇襲・対面・移動などローラーの動きのすべてに関わる重要なギアパワー 1.1は必須級

・サブインク
カーリングを多用する武器なのでインク管理を楽にするために0.2入れた 対面中に引きたい時や潜伏中にカーリングを多く流す時にあると便利 カーリングを投げたあとメインを振れる回数も伸びるから入れたい

・スパ短
ハイプレ対策として積んでいます

・爆減改
バブルの爆風やジェッパの爆風の確定数を落とせる他 アーマーは剥がれにくくなったり 動きやすくなる 迷ったら入れておきたい

・メイン性能
メイン性能をつむのであれば0.2・0.4・1.1のどれかがおすすめ自分で使って体感で欲しい数値を決めると良い 確定数をずらされにくくなる他高い位置にいる敵に対するダメージの衰弱を抑えられるため高い位置にいる敵に1確を取りやすくなる

おすすめギアパワー
・ステジャン
復活短縮を積んで復帰を早めるという手段が取れないからステジャンとスパ短を合わせることで復帰速度を上げる 安全に復帰もできる
・インク回復
カーリングをより流しやすくなる

対面・立ち回り

ローラーは基本裏取りや潜伏が主体です なぜならローラーは対面性能が低いからです ローラーは振ってから攻撃判定が出るまでに少し時間があるため正面から突っ込んでも勝てないんです そのため潜伏から奇襲したり裏取りをして相手にバレないうちに1確攻撃を入れる必要があるんです もちろん対面をしなければいけない時もあると思うので対面をせざるを得ない場合の対処も紹介します 基本的に体を晒していれば隙が多く塗れないので射程で押されて勝てません ですがオブジェクト(壁や障害物)を使う事で被弾しないように相手との距離を詰められます 2のステージは狭くローラーが立ち回りやすいステージが多いのでオブジェクトを上手く使って攻められるかが重要です距離が詰めれたら後は振りで仕留めましょう もし相手から詰めてくるようであれば壁や障害物裏で待って相手が来たら仕留めるとゆう感じでもいいです 相手を引きつけるために慣性キャンセルで前に詰めるようにフェイントをかけたり壁から上がってキャンセルして上がったのを狙う敵をやるのもいいと思います キルをとるためにステージとテクニックを全力で駆使しましょう

追記4/3
ver4.6.0のアップデートがありましたね ローラーもカーリングの強化によりインク管理が楽になりました個人的にサブインクは0.2でいける気がしています 新武器も多く追加され環境は大きく変化すると思われます チェリー・竹・バケソーダは対面力が非常に高く潜伏から1確を取れないと厳しいです その他にもザップやパブロといった塗り性能が高い武器も追加されているのでローラーはかなり厳しいイメージです その他にもトーピード持ちのスパッタリークリアやクイコン持ちのロンネクも追加されているので要注意です プライムが弱体化されましたが未だ擬似確は所持したままなので注意してください まだしばらくは長射程が強い環境が続くと思います 後衛武器の中にもリベンジを採用する武器が出てくると思うので潜伏も確実に安全とはいえないと思います 判断と振りの精度がこれからさらに重要になると思われるので実戦で勝てるよう経験を積みましょう!

ローラーで上を目指したい人へ!

ここでは自分が個人的に思ったローラーで上手くなるために必要な事とコツについて解説しようと思います
まずローラーで絶対に身につけたいことは5個あって

・横振りで相手を仕留められるようになる
(真後ろ・真横・真上など目の前以外の場所)
・相手の位置を把握する
(潜伏している敵の予測・見えない敵がどこに居るか)
・スニーキング・潜伏の活用
(相手にバレない所・出会い頭で殺れる所・僅かなインクしか無く相手からクリアリングされにくい場所)
・デスした後なぜデスしたかを考える
(自分のデスがなぜ起きたかを考え次回以降に繋げる)
・目の前にいる敵に対してどう詰めるか
(どうやって詰めれば殺られにくいか相手の意識外から攻撃できるか)
・テクニックを磨く
(縦振りの精度をあげる 曲射を当てるなど)

これらが出来るようになれば相手にとって嫌な敵つまり戦いたくない敵になれる これらを習得するためにはとにかく経験を積んでいくしかない ローラーは特に練度が必要な武器 エイムがあっても射程と塗りが無いから立ち回りの方が重要だし 何より経験積まないと感覚が研ぎ澄まされない 一瞬の判断がデス・キルに直結するから身体に覚えさせてどんな状況にも対応出来るくらいに感覚を研ぎ澄ませる必要がある

最後に

ローラーは現環境で生きて行くにはかなり厳しく塗りの弱さと射程の関係上きつい状況にあります ただ潜伏からキルが狙いやすいことや1確を持っている事など明確な強みも持っています 俺は今もローラーを握り続けています ローラーははっきり言って上に行けば行くほど苦しくなります でも連キルした時や試合に勝ったの達成感はとても大きいです 魅力ある武器だと思うのでぜひ使ってみてください

  • 投稿日:
  • 更新日:
Haru

復帰しました~ 自分で使って強いと思ったギア構成やテンプレのギア等をぼちぼちまた投稿していこうと思います スプスピメインで持ってます ダイナモ練習してます ギア交換不可です

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