概要
「緑」をテーマにアーマーやボムでサポートする渋い立ち回りをイメージしたギアをジモンブランドで統一してみました
ガールよりもボーイのほうが似合うかも?
立ち回り
自分からは攻めには行かず、生存意識を強めに中盤付近で最前線のサポートに徹する動きを意識します
メイン(塗り)
前線のラインを維持出来るように前衛の塗り残しをしっかりと埋めていきましょう
中央付近の塗りをしっかりと維持することにより、前線が崩れたときも総崩れせずにすばやく次の打開の準備に移れるようになります
サブ(牽制)
長射程の強ポジに投げ入れて定位置につかせないようにしたり、前衛が交戦しているところに投げ入れてアシストしたりすることを意識しましょう
射程が短くキル速度の遅いわかばでは攻撃の要はスプラッシュボムになります
メインで届かないところへサッと投げ入れる広い視野を持つことを心がけたいです
スペシャル(起点)
インクアーマーは1確ブキにも強気で前に詰めることができるので攻めの起点として扱いやすいです
前線がしっかりと前で相手を倒していけるように攻めるタイミングに合わせてインクアーマーを積極的に使っていきましょう
攻め込む回数が増えれば増えるほど勝率は上がります
ギアパワー
※表記は3,9(57)
スペシャル増加量アップ 2,0(20)
今回の主軸でもあるアーマーの回転サイクルをなるべく早く回すために多く積んでいます
素の状態での必要ポイントが180のわかばでは1,0(10)で約165、1,2(16)で約158、2,0(20)で約154になります
今回の構成では2,0(20)積んでいますが、自分の立ち回りに合わせて1,0(10)~2,0(20)あたりで調整すると良いと思います
サブ性能アップ 1,1(13)
わかばの攻撃の要となるスプラッシュボムの飛距離を調整する目的で積んでいます
今回の構成では他の多くの方のギア構成でも採用されている1,1(13)を採用しています
イカ移動からのジャンプ投げでジェットスイーパーやバレルスピナーなどの射程も僅かながらですが超える飛距離を出せるのでで汎用性が高い飛距離だと個人的には思っています
インク効率アップ(サブ) 0,4(12)
今回の構成では生存意識でアーマーを回転させたり、相手の懐にしっかりとボムを投げ入れることをメインの立ち回りとしているので事故狙いの2連投調整は行っていません
とは言ってもボムを中心に立ち回ることも多いためある程度余裕を持ってボムを投げれるようにサブのギアパワーに数を割いています
※2連投をする場合は1,5(25)もしくは2,1(23)の調整をすればOKです、自分の立ち回りに合わせてスペシャル増加量アップのギアパワーと数の調整をすると良いと思います
イカダッシュ速度アップ 0,2(6)
もともと軽量ブキ枠で動きが早いとはいえ、不意をつかれて対面をしなければならない状況になったときは相手の射程で一方的な展開にされてしまうことがほとんどです
そこでイカ速を少し積むことでボムを転がしてサッと距離をとって仕切り直しを図ることが狙いやすくなります
生存意識のサポート役を担うので不利な対面はちゃんと拒否していきたいです
爆風ダメージ軽減 0,1(3)
定番の調整
爆風50ダメージ系の確定2発キルを確定3発キルにズラすだけでなく、アーマーをまとっているときにボムの爆風(30ダメージ)を1回耐えられるようになります
※アーマーの耐久力が30なため
スペシャル減少量ダウン 0,1(3)
定番の調整
デスしてしまったときに少しでも早く起点となるアーマーを準備できるようにしたいので0,1(3)を採用しています