スポンサーリンク

説明・考察

前回の理論だが、50人以上の方にお気に入りに入れて頂き、嬉しい限りである。
当時から環境も変わり、少しづつギア構成も変化させていくべき…と思い、
新しいギア構成をご紹介する。

前回より、イカ速0,2、スペ減を0,1減らし、
減らした0,3を復活短縮に充て、ゾンビに特化したものである。

イカ速を減らした理由は、カムバックによる効果と重複することで
恩恵が薄いのでは、と考えたからである。
例えば、ガチアサリ中、敵に倒され、
敵にゴールを開放されている状態をイメージして欲しい。
デスから守備に最速で戻る為のギアである。

ガチマッチでの一番の敗因は、味方の「人数不利」だと考えており、
人数不利の時間が長くなればなるほど、勝利から遠ざかる為、
今回は「より早く復活する」ことを理念とした。

【カムバック】
アプデで効果が弱体化したが、それでも現役で使える。
敵にキルされた場合、復活後20秒間、以下の6種のギアパワーがそれぞれ1,0上昇する。
・メイン効率・サブ効率・インク回復
・ヒト速・イカ速・スペ増
1試合8デスであれば、単純計算ではあるが、160秒(2分40秒)効果が持続する。
ガチマの半分以上の時間、効果が持続するわけだ。

【スペ減】0,2
0,1~1,0の範囲で積むのがコスパ良。打開時の大きな武器となる。
個人的には0,1~0,2を推奨する。

【復活短縮】1,5
ギアパワー別の復活時間
・0,0 ( 0) : 8.40秒  復短ギアを付けていない場合
・0,1 ( 3) : 8.12秒
・0,2 ( 6) : 7.84秒
・0,3 ( 9) : 7.59秒
・0,4 (12) : 7.35秒
・0,5 (15) : 7.12秒  ←前回の構成
・0,6 (18) : 6.91秒  
・0,7 (21) : 6.71秒
・0,8 (24) : 6.52秒  今回の1,5(25)はこれより早い。
復活短縮は他のギアパワーに比較して、
沢山積んでも、あまり減衰しないのが良いところである。

【爆風軽減 】0,1
0,1積むだけで、以下の効果が得られる。
・ジェットパック近爆風x2耐え
・マルチミサイル近爆風x2耐え
・クイックボム遠爆風x4耐え
・スプラッシュボム爆風+スシ射撃x2耐え
・キューバンボム爆風+ロングブラスター爆風耐え
・インクアーマー装着時にボム爆風で耐える
たった「0,1」だが、必要十分な御守りである。

【ステルスジャンプ】
復短やスパ短と相性がよい。

【スーパージャンプ短縮】 0,1
たった0,1積むだけで、無敵になるまでの時間が30%上昇はコスパが良い。
デス時のスパジャン前線復帰までの時間も早くて良い。

色々な考え方があって然り、前回のギア構成も自分では気に入っているが、
現在自分は、こちらを採用している。

皆様も、この理論を是非参考にして欲しい。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Darjeeling

IN時間 21~25時 全ルールX。スパッタリーヒュー使い。 データ収集・分析には「ikaWidget2」を愛用させて頂いております。 最近はサブ垢にてチャージャー縛りで遊んでいるのですが、短射程では知り得なかったスプラの奥深さに陶酔しております。

みんなのコメント

インクリング