始めに
投稿主の持論です。なのであまり参考にならない部分もあるとは思いますが、ご了承ください。
ルールについて
ガチホコバトルで大切なのは、
1. ホコを運ぶルート
2. ホコ持ちのカバー
3. ホコの位置を把握する
1.のホコを運ぶルートについてですが、正面突破しようとしても大抵はやられてしまうので、安全にホコを運べるルートを把握しておくことが大事です。
2.のホコ持ちのカバーについてです。ホコ持ちはガチホコショットしか撃てなくなるので、戦闘力が下がります。ガチホコショットも強力ですが、ガチホコショットばかり撃っていてはカウントが進みません。ホコ持ちがガチホコショットを撃たなくても進めるように、必ずホコ持ちのそばにいて動きましょう。
3.のホコの位置を把握するについてです。カウントを進ませないことが大事なので、ホコの位置を把握して、進ませないようにしなければいけません。ステージによっては簡単に敵陣に抜けられるステージもあります。ホコが自陣にあるのに放置して、敵に抜けられてホコを持たれて一気にノックアウト、なんてこともあるので、ホコ放置は絶対にせず(籠城の場合は別)、落として中央に戻すか、人数有利を作って敵陣に持って行く等してください。
ギア構成
このギア構成は防衛メインですが攻めにもしっかり対応できます。
- スペ増2.0
- スペ強1.3
- メインク0.2
- スパ短0.2
- イカ速0.2
ギア考察
- スペ増2.0→防衛や攻めの時に少しでも早くプレッサーでホコを止める、相手に圧をかけるのが大事なので多く積んでます。
- スペ強1.3→人によりますがガチホコはプレッサーが刺さりやすいので長く吐けるように1.3積んでます。また、スペ強を積んでない場合と1.3積んだ時の比較です。
0.0 | 1.3 |
---|---|
時間 | 時間 |
約7秒 | 約9秒 |
2秒も違いますね。圧が更にかかるようになるので、結構積んでます。
- メインク0.2→僕の他のギア考察では何度も言ってるんですが、0.2積むと、フルチャを1発多く撃てるので、採用してます。
- スパ短0.2→こちらも他のギア考察で何度も言ってるくらいなんですが、敵に倒されそうな時、リスジャン出来る確率が0.1に比べて更に高くなるので積んでます。安定します。
- イカ速0.2→ガチホコに限ってイカ速を積むんですが、ガチホコを持つと移動速度が遅くなります。それ対策で積んでます。あと敵に近づかれても退きやすくなります。