スポンサーリンク

説明・考察

ガチヤグラでならカーボンローラー(以下カローラ)も動きやすいです。(ヤグラはカローラオンリーで現S+)しかし、縦振りを一瞬で合わせるエイムは必要です。

・イカニンジャは不要(イカニンジャで近づいてからの横振り、が信用なさすぎるため)
入れてももちろん腐らないが、イカ速をかなり積んで補う必要がありそう、ギアの自由性が損なわれる

・安全靴も不要(燃費のいい縦振りで足元を濡れる)

・爆風軽減を1.0つけてチャクチやスフィアなどの最低限の対策をしているが、これをさらに削れると判断できた場合は、他のギアをさらに積む余裕もできる

・カローラは塗りがそこまで強くなく、そして死にやすい、という性質があるため、スペ増よりはスペ減の方がスペシャル管理はしやすい

・死にやすいためカムバックも有用と思ったが、ギアパワーが発動したあと性能が上がる能力が腐りやすいと判断したため(人速、メイン効率、インク回復)、自分はつけていない

☆対物攻撃アップを積む理由
・敵アーマーにアメフラシを被せて一瞬でアーマーを剥ぐこと
・ボム直撃+振り2〜3回でスフィアを剥がせること
まだお試し中、しかしこれを外して1.0分ギアの何をつけるかと言われたらステジャンくらいしか思いつかないため安定しそう

アップデートにより、イカスフィアの超弱体化による個体数激減、そして体感だがインクアーマー武器の遭遇率もそこまで高くないという理由で、ギアパワーが腐る事が多くなってきたため、変えるのも一考
自分はこの枠にサブ効率アップを追加した模様

他のギアパワー候補
・復活短縮(単純に死にやすいから)
・ステルスジャンプ(前線にすぐ関与できる。対物がいらないと判断したら次に試すのはこれかも)
・サブ性能アップ(ロボットボムを遠くに投げられる。ステージによっては考察の余地あり)
・スペ増(単純にSPの回転を上げる。どちらを優先するかと言われたらスペ減だと感じる。スペ増を入れる場合はスペ減も入れたい)

個人的な立ち回りメモ
・潜伏は少なめが良さげ 戦況を把握し、行くべき場所に多めのイカ速で素早く駆けつけ、ロボットボムを投げたり、乱戦での近距離で縦振りキルを狙う。縦振りの機動力を得たことで裏取りも狙いやすい。

・行けると思ったらメインで殴りに行くが、失敗したらすぐに引く、逃げるのが基本。
幸い、縦振りのおかげで逃げやすい

・縦振りはかなり優秀だが、横振りは極力使わない方がいい。自分が止むを得ず横振りを使う場合、一回で倒せるとは思わず、二回振るのを癖にしている。三回以上振らされたら自分が死ぬ、良くて相打ち
幸い、スプラローラーなどでは必須の「ジャンプ横振り」は全く使わない(使えない)ため、操作で戸惑うことはない

・ロボットボムがかなり優秀で、自分はかなり投げる(遠くに相手が見えた時、相手がいそうな場所を把握してる時、逃げ際に足元に置き土産、etc.)
倒すボムというよりは、相手に嫌がらせをしてその場から動かすボムという認識。前線に投げて相手を引かせることで前線の維持もある程度できるのがえらい。そして、なんだかんだでキルを取れたりも

・アメフラシは打開にも抑えにも使える汎用的な強SPで、味方への恩恵だけでなく、カローラ自身のカスカス火力を補う意味でも使え、シナジーがある。雨の中にいる敵は積極的に狙いに行く。ただ溜まったら投げるだけではなく、目的を持って投げると強い。
ヤグラで投げる場所を迷った場合は、ヤグラ周辺に雨を降らせておくと間違いはない

  • 投稿日:
  • 更新日:
いっちー

みんなのコメント

インクリング