初投稿です。よろしくお願いします。
課題
おちばシューターは初期装備のわかばシューターベースということで、メインを撃っているだけなら依存ギアはありません。バブルを生かす為にスぺ強1.4と対物1.0を積むとして、残り1.5の使い方を考えます。
解説
スぺ増・イカ速・ヒト速も良さ気ですが、できれば対面性能の弱さを補う方向で使いたい。そこで、今回はサブのトーピードを上手く活用することを考えてみました。
おちばでの対面というと「トーピードを投げる→ロックオンに合わせて接近し疑似的な挟撃を作る」のが基本なのでしょうが、敵と正対した状態からですとなかなかうまくいきません。敵が大きく射線を動かすことなくトーピードを落とすことができるからです。上級者は素早く位置を変えて攻めるのでしょうが、誰にでもできることではありませんね。
そこで使いたいのがボムコロ。わかばでの対面と同じく足元に転がして対面を優位に進めることをねらいます。スプラッシュボムのように一確で倒すことはできませんが、はるかに短時間で起爆させることができる点がポイント。サブ効率を多めに積むことで「ボムコロ→最短で起爆→もう1個ボムコロ→撃ち合いに十分なインク残量」が期待できます。近爆2発の60+60なら瞬殺。スリップダメージ入りなら遠近の60+35でも瞬殺ですね。遠爆2発でも35+35で残り30です。足元の塗りでスリップダメージが入ればメイン1発で沈みます。
そう考えると2発目は誘導弾にして追撃させた方が良いかも知れません。1発目で遠爆35を入れたとして、誘導弾60+散弾18とメインでの追撃の二択を迫ることになりますから。今後練習してみます。
まとめ
- スぺ強1.4 ~ でっかい泡を作る。
- 対物1.0 ~ 泡を素早く割る。
- サブ効率1.4 ~ ボムコロで対面を有利に進める。
- 余剰0.1 ~ 爆減・スパ短・安全靴・スぺ減からお好みで。
選択肢
- スぺ増 ~ バブルの回転を上げることを期待しましたが、目を見張るほどの効果は得られませんでした。
- ヒト速 ~ 塗り効率を上げるのに有効。0.2でも効果が実感できます。もみじの時は積むんですけどね。
- イカ速 ~ 対面を有利に進める選択肢。上級者向けな気がします。