課題
2部位でフルスペックシリーズ( https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/37869 )で捻出した1.3スロットの有効な使い方を検討します。クゲヒューを検討した際の結論が「安全靴18以上でスリップダメージ上限が30を切る」でしたが、今回も同じでは芸がない。今回は少々違う選択肢を探してみます。
検討
自分の負け方を振り返ってみた時、メインで撃ち負ける以外の負け方で印象に残るのがチャクチ+クイボのコンボ。チャクチ狩りに失敗したところにボムをもらって負けるのですから精神的なダメージが大きいです。悔しい(笑) チャクチ近爆70とクイボ近爆35の計105ダメージ。これを爆風軽減で100未満に抑えることを考えてみます。
チャクチ近爆 | クイボ近爆 | 被ダメージ合計 | |
---|---|---|---|
爆減なし | 70.0 | 35.0 | 105.0 |
0.1(3GP) | 67.6 | 33.6 | 101.2 |
0.2(6GP) | 65.4 | 32.4 | 97.8 |
0.3(9GP) | 63.3 | 31.1 | 94.4 |
1.0(10GP) | 62.6 | 30.8 | 93.4 |
爆風軽減を0.2積むだけでOKなことがわかりました。もちろん、加えてスリップダメージの問題がありますが、スピナーと違って撃つ時以外は潜って移動してますし、それほど神経質にならなくても良いかなぁ、とか。残り1.1に安全靴を積んで0.3秒遅延させてしまえば無視できるのではないかと思います。
まとめ
- ヒト速1.0 ~ 塗り効率に影響。ストレスない量を。
- イカ速0.2 ~ 1.1積みの中量級武器と同等。これも自分の感じるストレスを目安に。
- サブ効率1.4 ~ 1個投げに制限してインク残量最大。撃ち合いに移行するもよし、ちょっと潜って2個目を投げるもよし。
- 爆減0.2 ~ チャクチ近爆+クイボ近爆でタヒなない体力づくり。
- 安全靴1.1 ~ スリップダメージ遅延0.3秒。その間に自インクに戻れば疑似○確も発動せず。
雑感
ここまで書いて「安全靴18GPと爆減6GPを積んだビルドを考えれば良くね?」と気付きました。1部位に収まらないのでわかばでは無理か。ギア依存のほとんどないクアッドかスパッタリならいけるかも知れません。検討してみます。