【わかば】ラスパで最後30秒の塗り効率UP【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

課題

 2部位でフルスペックシリーズ( https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/37869 )で捻出した1.3スロットの有効な使い方を検討します。
 先日のスプラトゥーン甲子園2019オンライン予選において、ラストスパートを積んだ2438学園選手が最後30秒の裏取りで優勝を決めておられたのを観て「遂にラスパの時代が!」とか(笑)
 実際、ナワバリでは塗り面積が多くても、キルレが高くても負ける試合があったりしますよね。終始押していたはずなのに最後にひっくり返されたりとかよくある。自分的には「押して押されてを交互に進め、最後の30秒間に押し番となったチームの勝ち」ってことなんじゃないかなぁ、と思っています。だとするとラスパは非常に理にかなっている。早速ギアを作って組んでみましたのでご報告します。

検討

 わかばのビルドについては自分なりの最適解を2部位で完成させていますので、今回、検討の対象とするのは0.3スロットのみです。

■ スぺ増
 アーマーの回転を早くすることを期待しましたが、0.3では実感するほどの効果はありませんでした。

■ スぺ減
 モノがわかばですのでデス数を抑えるにも限界が; スぺ増より有効と思います。

■ 安全靴
 「0.1積み」で8フレームのスリップ遅延。最近は、射撃前にヒト状態でのチャージが伴うスピナー・チャージャー、対面時にずっとヒト状態でいるマニューバ・スロッシャーと、イカ状態から撃つ瞬間に顔を出すシューターでは効果が異なるのではないかと考えています。いや、だからこそ「0.1積み」でも十分な効果が? という訳で、自分なりの結論を出せていないので保留とします。

■ 爆減
 これまで検証を重ねてきた中で、0.3スロット以内で意図した効果通りの結論となったのは「0.2積みでチャクチ・クイボ対策」のみでした。今回はこれを採用しています。

まとめ

  • ヒト速1.0 ~ 塗り効率に影響。ストレスない量を。
  • イカ速0.2 ~ 1.1積みの中量級武器と同等。これも自分の感じるストレスを目安に。
  • サブ効率1.4 ~ 1個投げに制限してインク残量最大。撃ち合いに移行するもよし、ちょっと潜って2個目を投げるもよし。
  • 爆減0.2 ~ チャクチ近爆+クイボ近爆でタヒなない体力づくり。
  • スぺ減0.1 ~ わかばの対面の弱さを補います。

雑感

 と、組んでみましたが、検証を進めるうちに「わかば」ではラスパの良さが現れないのではないかと考え始めました。ラスト30秒、本ビルドでのスプボムインク消費は46.8%(2個投げで残り16.4%)ですが、1部位をサブ効率ガン積みにすると3分間を通じて48.0%(2個投げて残り14.0%)となります。それってサブ効率積んだ方が強くね?(笑)
 ラスパの効果を最大限発揮するには「序盤・中盤は対面重視、ラスト30秒は塗り優先に切り替えて塗り効率を高める」ブキの方が良さそうです。となると2438選手の黒マニュが正解なのか。さすがですな(笑)

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング