【プラコラ】疑似2確プライムをバブル割り用に調整してみる

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説明・考察

課題

 https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/41411 のバリエーションになります。「性能はスぺ強の数次第」「発動に対物必須」とギア依存の激しいバブルランチャーを疑似2確調整で運用します。

検討

■ 対物0.0→1.0

 「バブルを吐いて割らない」選択肢もありますが、今回は自分で割りたいので積んでみました。スプリンクラーやビーコンを1発で壊せるのが何気に便利。スフィアはシューター補正のダメージ40%カットで相殺されてしまうので無理に割ろうとしないこと。

■ スぺ強0.0→0.2

 積みました。最大0.4まで増やせる着替えを用意していますが、イカ速もメイン効率も積めなくなるのでバブル云々以前の問題になりそうです。

■ サブ効率1.1→0.0

 外しました。このビルドではバブル割り以外にはボムを使いません。

■ メイン効率0.2→0.0

 イカ速0.2との二択で外しました。迷ったんですけどね。運用で何とかなる方を切った感じです。

まとめ

  • メイン性能2.4 ~ 疑似2確。射程端ダメージ25.0でカス当たりでも4確です。
  • 対物1.0・スぺ増0.2 ~ バブルランチャーを自分で割るセット。定石通りと思います。
  • イカ速0.2 ~ メイン効率0.2の選択肢もあり。
  • 余剰スロット0.1 ~ スペシャルを回すためのビルドなのでスぺ減を積んでいます。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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