ナワバリでマルチミサイルを何回発射できるかを追及している私のギア構成です。
立ち回りやステージを色々試しましたが、私は今のところは11回が最高記録です。
現在はメイン性能混合型を研究中ですので、構成は変わるかもしれません。
スペシャル増加量アップ:41(2.7)
もはや説明不要の必須ギアです。搭載量は個人の好みが分かれ、塗りが強化されるメイン性能に振る選択肢もあると思います。
スペ増搭載数と必要SP量を参考にいくつか箇条書きしておきます。
- 47:132.15pt(私の構成で、イカ速をスペ増に変えた場合)
- 41:133.89pt(私の構成の場合)
- 32:137.78pt(メイン性能9に差し替えた場合)
- 31:138.32pt(メイン性能10に差し替えた場合)
イカダッシュ速度アップ:6(0.2)
中盤以降はスペシャルゲージを稼ぐため、相手陣地側へ突撃したり一時潜伏したりする必要があります。
通常時の塗りの効率化も含め、機動力確保のためイカ速をサブ2つ積んでいます。
ヒト速でも代替できますが、中盤以降を考えるとイカ速に軍配が挙がるかと思います。
逆境強化:10(1.0)
ギアパワーは積めば積むほど効果が減衰していくので、スペ増を+10(1.0)でなくこちらを採用。
味方の人数不利中は塗りによる通常のスペシャルゲージ増加とは別にゲージが増えます。
私のマルチミサイル道の語りw
ナワバリでマルチミサイルを10回以上安定して撃とうと思う場合の条件設定をメモしておきます。
ガチルールの場合、オブジェクトの状況でSPゲージの自然増や試合時間がそもそも5分、さらには延長がある事もあり、19回が最高記録みたいです(リグマでの格下狩りや、馴れ合い・回線落ち等のイレギュラーが無い限りはそんなものかもしれませんね)
なお、マルミサを9回撃てたなら、そのナワバリはまぁまず勝利です。
- ステージは「ショッツル」 or 「バッテラ」 or 「コンブ」が狙い目
塗りptにならないうえ移動時間のロスになってしまう凸凹の多いステージは厳しいです。
基本的に「広い」「平面的で塗り場が多い」「対面回避の逃げルートの選択肢が多い」がオススメです。上記以外は基本的に厳しいというのが私の印象ですね。
- デス数はゼロが原則、展開次第でもあるけど2回までが許容範囲
相手にキルされてしまうと8秒のロスと前線までの移動時間のロスが発生するため、ゼロデスが原則と考える必要があります。
マルチミサイルは自分専用ポイントセンサーにもなるので、上手く使って生存重視の立ち回りをします。
- マルチミサイルは自分の生存用の索敵用途と、味方の援護用に!
マルチミサイルマンがいるとどうしても前線が擬似的な人数不利になりがちです。単純に即撃ちするのではなく、味方が交戦していそうな所に撃つようにしましょう。
…それはどこかって?ステージの構造把握と経験と推測しかないですなw まぁ単純に最奥部にある敵のリス地にただ撃ち込むのは控えるだけで十分です
- SPの回数を吐けても試合に負けたらそれはダメ!
劣勢=相手の塗り場が多い→自分は塗れる→SPも吐ける…ですが、当然ですね…(´・ω・`)
- 後ろで芋っているだけではマルチミサイル2桁発射はできません
2桁発射をするには、相手の防衛線を切り崩してでも塗り場を求めて敵陣地側へ行く必要が必ずあります。
残念ながら後方で芋っているだけなのはガチのマルミサマンでは無いのです…(´・ω・`)