はじめに
今回はスプスピのギアを考察しました
Ver4.8.0で弱体化を受けましたがまだいけると思います
ギア構成
ラストスパート1(10)
人速1.4(22)
安全靴1(10)
サブ性能0.2(6)
メイン性能0.1(3)
爆減改0.1(3)
スパ短0.1(3)
計3.9(57)
ラストスパート・・・4.8.0でスプスピはメインインク量が15%アップしておりナワバリやエリアなどの塗り合いで不利になる危険性があります そこでラストスパートを採用しました ラストスパートはラスト30秒以降インク効率系のギアがメイン2個分発動します またガチマでは50カウント以降少しづつ効果が発動し最終的に30カウントで最大になります 最初からインク効率がいい訳ではありませんが試合後半で塗り合いをしなければいけない時に必ず重要になってきます
人速・・・ラスパを採用しているため以前よりは少ない1.4を積んでいます 人速を積むことで移動速度が上がり対面を有利に進めることができます また横移動が早くなれば塗りの効率も上がります
安全靴・・・擬似確の対策と人速をより活かすためにつけています 相手のインクを踏んでも少しの間足場ダメージを無効化でき相手のインクの上でも足場を取られにくくなります スピナーは武器の性質上相手のインクの上を歩く可能性が高いです なので安全靴をつけることをおすすめします
サブ性能・・・クイボによるカバーをしやすくするために入れています メインでキルできなかった場合に投げておけば0.2積めばメインの射程よりも届くのであと一発でやれるといった場合に活きます 味方のカバーもしやすくなるのでおすすめ いらない場合は人速orスパ短に回しましょう
メイン性能・・・0.1積むことで塗りの効率が上がります 秒数でいえば0.1秒増えます たった数発分ですが何度もチャージして塗っていればかなりの差がつきます 0.1積むだけでいいので積んでおくのがいいです
爆減改・・・アーマーをボムの軽爆風で割られないようにするためとバブル・ジェッパの強爆風で2確を取られないために積んでいます 環境に多いマルミサで死ぬリスクを下げる為にも積んでおくのがいいです
スパ短・・・ハイプレから逃げるためと緊急時にリス帰りできるように積んでいます できれば0.2欲しいところですがギア枠が足りないので0.1で妥協しています
立ち回り
とにかく塗りが強い武器なので味方を塗りとクイボのキルカバーでサポートします キル速が早く人速による移動速度も速いので自分よりも射程が短い武器に対して有利です ただし潜伏やオブジェクトを使われるときついので基本は有利対面を確実に仕留めていきます 打開時はマルミサ単体ではきついので味方のスペシャルと合わせて敵を動かせるといいです 抑えの時はマルミサはもし相手にハイプレがいればハイプレに対して撃つ ハイプレがいなければ密集しているところに撃っておきましょう 他は塗りの管理や前線のサポートをしていきましょう
さいごに
どうだったでしょうか?スプスピは塗りの強さと人速・安全靴による対面力の高さから初心者にもおすすめの武器です チャージのスピードも早いのでバレルやハイドラのように近距離で困ることも少ないです 使いやすい武器なので是非使ってみてください!