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説明・考察

久々に疑似2確プライムを担いでみたら発動しないこと多数。疑似確除けに安全靴を積む方が増えた現在では「敢えてメイン性能を積まない」選択もアリだなぁ…、と考えたところで思い出す。そんなに2確したいなら純正2確ブキを持てば良いじゃありませんか(笑)

以下、基本スペックから抜粋。

 プライム96ガロン
ダメージ量42.0~49.962.0~77.5
有効射程3.33.5
通常撃ち拡散2.7°4.0°
インク消費量2%2.5%
連射間隔8F12F
 ( 連続射撃時間400F480F )
初弾速38.3DU/f24.5DU/fセル
イカダッシュ速度1.920DU/f1.920DU/f
歩き撃ち速度0.550DU/f0.400DU/f
サブウェポン選択肢ポイセン・キューバン・スプボムスプリンクラ・シールド
スペシャルウェポン選択肢アメ・バブル・ナイスダマアーマー・チャクチ
  • 拡散はどちらも良好。(スシ・ZAPで6°) ただし、96シリーズは数値関係なく当たらない。
  • 連射速度は1.5倍の差。96である以上仕方ない。
  • 燃費は互角。
  • 歩き撃ち速度は20%の差。どんなにヒト速を積んでも逆転しないが、0.4DU/fでは足場づくりに支障あり。
  • ボムの有無が大きいが、どちらも燃費の問題を抱えているので気にしない。

という訳で、「ヒト速ガン積みでプライムと撃ち合う」ことをコンセプトに組んでみました。

イカ速13AP(1.1)

  • 中量級はイカ速1.1を積むことにしています。ストレス軽減の為。

安全靴13AP(1.1)

  • 96は足元の塗りが弱いので敵インクを踏んで動けなくなることがよくあります。お守りだけどかなり有効。

ヒト速31AP(1.7)

  • 残りは全部ヒト速をぶっ込む。0.476DU/fで19%改善。安全靴を捨てると44APで0.493DU/f。23.3%改善。4%差を実感できなかったので安全靴の方が良さ気と判断しました。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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