スプラトゥーン2のVer.5.1.0で強化されたスプラシューターコラボ用のギアです。
今回のアプデで、メインインク消費量8%減、SP10減(210→200)の強化を受けました。
以下、ギアと立ち回り解説です。
- カムバック
復帰後20秒間、移動速度とインク効率、スペシャルポイント増加量が上昇します。デスはあくまで味方負担かつ負け筋なので、復帰後にアドが取れるのは強いです。
が、正直必須ではないというのが個人の見解。
もしカムバックを外すとしたら、迷わず以下の構成をお勧めします。
・ゾンビ2.1
・安全靴0.1
・メイン性能0.3
・イカ速0.3
・ジャンプ短縮0.1
・ステジャン
- 復活時間短縮・ステジャン
発動効果の効率的には1.4 or 2.1積みたいのですが、枠が無いので1.3で妥協。2.1秒、復帰時間を短縮できます。
勘違いしてる人が多いですが、スプラシューターの場合、復活時間短縮は脳死で凸るためのギアではありません。打開時はちゃんとスペシャルを溜めたり、味方の近くでセンプクから1キル入れたりすることが大切です。
復活時間短縮が1番効果を発揮するのは、自分のチームがオブジェクトを確保できていてカウントを進めたい時です。
オブジェクトよりも前に出て、なるべく長い時間生存して敵を撹乱しましょう。その分だけカウントは進みます。
前回のデスから1キルも取れていない場合、ヘイト稼ぎだけで死んでも復活時間短縮の効果が発動 かつ 自分が前線を上げていれば味方もオブジェクトより敵陣側に上がっているはずなので、スーパージャンプで安全かつ早期に復帰し、有利状況を継続できる可能性が上がります。
脳死で凸ったりせずに、「今は復活時間短縮が発動するか」考えながら立ち回るのが大切です。
長々と書きましたが、復活時間が減る分、戦っていられる時間が増えるので、3分または5分しかない試合時間の中でたくさん遊べるのが楽しくて積んでる感はあります。笑
- メイン性能アップ
某プロチームの配信者が「スシはメイン性能0.2じゃなくて0.3が強い」と発言してから、メイン性能を0.3積んでいるプレイヤーが増えました。今の環境はメイン性能0.3です。
対面時に0.2と0.3でかなり変わるので、0.3積んでおくことをお勧めします。
- イカ速、安全靴
ほぼ同射程のZAPと違い、スプラシューターは歩き撃ちが強くありません。雷神ステップを使った対面がメインです。そのため、個人的にイカ速0.2は必須と考えています。
また、安全靴も0.1あるのと無いのでは対面のしやすさが大きく変わりますし、メイン性能による攻撃力アップで疑似確を出してくるL3リールガンが多い環境なので、スリップダメージを減らして疑似確回避するためにも、積んでも損はないと思います。
キャラクターコントロールに自信がある人には不要かもしれません。その場合は爆減・ジャンプ短縮・ゾンビのいずれかに変えるのが良いと思います。