先日投稿したシマネで紹介した『32.5調整』の話です。過去、同じコンセプトで投稿している方がおられたらごめんなさい。
クイボを起点に撃ち合いを始めるなら、33.3調整と32.5調整の間には差がないと考えることができます。下表をご覧ください。
33.3調整 | 32.5調整 | |
---|---|---|
クイボ直撃+メイン1発 | 99.3ダメージ | 92.5ダメージ |
クイボ近爆+メイン2発 | 101.6ダメージ | 100.0ダメージ |
クイボ遠爆+メイン2発 | 91.6ダメージ | 90.0ダメージ |
そもそものコンセプトは「勝手にインクを踏んだ敵を99.9ダメージで倒すのではなく、クイボでインクを踏むことを強制して疑似確を狙う」でした。実際に組んでボムのダメージを計算したら…、あれれ?と気付いた訳です。スリップダメージ量と爆減の搭載量に左右されるのはいずれも同じ。マニュならメイン性能を32AP(2.4)積んで疑似3確にするもよし、24AP(0.8)積んだ32.5調整で空きスロットを活用するもよし。自分は25AP(1.5)積んで32.6ダメージにしています。
メイン性能25AP(1.5)
- 32.6ダメージ*3=97.8ダメージは疑似3確とは言えませんが、8F(≒0.13秒)沼った敵を3発で倒すことができます。スロットの空き次第で26AP(2.2)でもOKです。
インク回復13AP(1.1)
- クイボを起点に撃ち合いを始めるならインクタンクは満タンが前提。それまでの待ち時間を軽減します。
イカ速6AP(0.2)
ステジャン10AP(1.0)
積み得ギア3AP(0.1)
- まぁ、適当に。スペシャルがマルミなのでステジャンを外してカムバを積んでも良いかも知れません。積み時ギアは可能なら爆減に替えたいと思っています。