ジェッスイのギア選択が難しい。対面がそもそも弱く、射程に頼って前線の味方の足場を塗る等の立ち回りが主体となるので戦闘力を上げる術がない。何を積んでも仕事になるとも言えるし、何を積んでも強くならないとも言える。
ギアの自由度の高さに対する回答の1つが「スぺ増ガン積み」ですね。前線に出ずに安全な場所を塗りマルミをたくさん撃って貢献を目指す。否定はしませんがゲームとしてはつまらないかな。ボクの回答がここで紹介する「射程2倍のわかばとして使う」です。機動力・運動性能を上げて前線に近付く。まぁ、それでも対面は弱いままですが、運用によっては十分アリな選択肢だと思うのです。
ヒト速35AP(2.5)
- 0.724DU/fは、ヒト速なしのわかばやスシと同等の歩き撃ち速度です。足元の塗りが弱いので「同じように動ける」訳ではありませんが、元がプライムよりちょっとマシな0.60DU/fですから不慮の接敵でもかなりねばることができます。距離を取って射程勝負に持ち込めば一気に有利状況ですよ。
イカ速6AP(0.2)
- 2.010DU/fで中量級との機動力差を埋めます。
メイン性能6AP(0.2)
- 3°の通常撃ち拡散を2.73°に軽減します。スシの6°に比べて数値は小さいですが、距離が倍になると散らばりも倍になりますから、射程端で敵を狙う場面を考えると有効性は高いと思われます。(他のギアもいろいろ試していましたが、こちらの投稿を参考にメイン性能搭載を決めました。ありがとうございました)
対物10AP(1.0)
- ステジャンと迷いましたが、ビーコンやスプリンクラーを1発で壊せる方がメリットが大きかったので採用。ナイスダマを割るのも早いですよ。役割的にラスパもアリと思いますが、ギアがなくて試せませんでした。