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説明・考察

ヴァ!のアプデ来ましたね!楽しそう!
というわけで、ギアメモ用に書いておきます。
随時更新

インク系

メイン効率
0.2か1.1で1発ずつ多く振れます。

サブ効率
0.3か1.0で、ボム→縦振り×3が
出来るようになります。

イン回
0.1で慢性的なインク切れがだいぶなくなります。

おすすめギア枠数別インクギア
0.1→インク回復 メインにもサブにも効果ある
0.2→メイン効率 縦振りが9回出来る(元は8回)
0.3→サブ効率  ボム+縦振り3回が出来る
1.0→サブ効率  ↑と同じ
0.4→メ,サ0.2ずつ 縦振り+1,ボム+縦振り×3
1.1→メイン効率 縦振りが10回 , ボム+縦×3
 #0.2〜1.1はさらにインク回復を0.1か0.2
  加えても強いと思います。

メイン効率は後衛したい方向け、サブ効率は前衛したい方向けなイメージです。
ガチマで塗りが足りない時は塗り要員として、前衛が足りない時は前衛要員としてマルチに戦いたいので両方積んでます。

特殊ギア
イカニン
イカニンなしでスプラローラー使えるなら無くても良いと思います。
基本的には付けた方がいいと思います。

ステジャン
ローラーみたいに着地時に相打ちに持っていく事が出来る。
これも基本的には付けた方がいいと思います。

カムバック
前衛なのでデスの多い武器ではあるけど、攻めのターンで生き残った時に「カムバじゃなくてスペ増だったらなぁ」と思う事が多いので未採用。
前衛主体の方で、「デスしたら次の行動spから入りたい!」または「ステジャンでひたすら前に出まくってカムバのイカ速やインク系の恩恵受けたい!」って方にはいいと思います。
メインクorサインクを合計0.3積むと、
カムバ発動中はキューバン+縦振り×4が出来ます。
エリアとか結構取れるしspも割と溜まる。
あとデスが怖くなくなり前に出れるようになるっていうメンタル的な意味でも効果絶大でした。

その他ギア

イカ速
2.0くらいあると動きやすいと思う。
使用感は1.2以上あると動き回りながらキル取る動きが強い。

スパ短
0.1はどの武器でも付け得です。
復帰&離脱に多大な効果がある。けど、今回は枠足りないので未採用。

爆減
アーマー生かしやすい武器じゃないしいらないかな
ポイセン時間の短縮を兼ねるならアリ..?
付けるなら0.1

安全靴
0.2つけてみたら前に出た時の動きやすさが段違い。
多少敵インク踏んでもイカ速積みまくればそれでも抜け出せるので、最近はこの枠をイカ速に変えました。

スペ減
スペシャルすぐ溜まるけど回転率上げるために0.1入れてもいいかも。
スペシャルもう少しで溜まりそうだけど...今前に出なきゃ行けない!って事が多々あるので精神安定剤枠で採用するのもアリ。

スペ増
0.2つけると9回縦振りでスペシャル溜まる事が多くなるので付けてます。
インク回復ギアの代わりにもなってくれる

メイン性能
この武器は縦振りの40ダメージ範囲がめちゃくちゃ広いです。これを積めば3確を2確に出来ることが増えるので、キルは増えデスは減らせます。0.1つけるだけで最低ダメージが41.5になります。これはお得、付けるしかない!おそらくですが0.1なら全武器中トップの効率です。
なんとプライムや竹の約2倍!

   | | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0.0 | | 0.0 | 1.5 | 2.2 | 2.8 | 3.2
1.0 | | 2.9 | 3.4 | 3.8 | 4.1

 ↑横がサブギア(小さい方)、
  縦がメインギア(大きい方)でのダメージです。
  例 : メイン性能1.1の縦振り最低ダメージは43.4。
 
 0.1 , 0.3 , 1.2当たりが効率良いと思います

人速
この武器はローラー系で唯一縦振りしながらトコトコ歩けるので「縦振りで敵と戦いたい!」って方にはありだと思います。2.0くらい積むと敵の攻撃避けやすくなるし、縦振りしながらジリジリ詰めるって事もできるかも。
ギア枠が足らず使った事は無いので強いか弱いかは知らない。

参考文献

イカクロのヴァおすすめ記事
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/57107

最強ヴァリアブル"とある"さんのインタビュー
https://splatoon.jp/toaru_profile_02/

追記 2020/5/14
今は
ステジャン1.0
イカニン1.0
イカ速1.0
メイン効率0.2
サブ効率0.2
スペ増0.2
安全靴0.2
メイン性能0.1でやってます。
あと記事何箇所か書き換えました。

追加2 20/6/1
カムバ
ニカニン
ステジャン
イカ速1.1
メインク0.2
サインク0.2
メイン性能0.1
カムバでバンバンキューバンと縦振りするの楽しくてカムバ付けてます。

追加3 2020/6/30
カムバック
ニカニン
ステジャン
メイン性能0.3
イカ速0.2
メイン効率0.2
サブ効率0.2

やっぱりメイン性能0.3あると縦振りで取れるキルが多くなる実感があるのでメイン性能を増やしました。
インク系は減らすとすぐインク切れ起こすのでイカ速がこんなに少なくなってしまった...。
カムバックを別枠に当てた方が強いような気もするけど、楽しいから付けてます。
ステジャンとニカニンは外すと戦えないし楽しくないので付けてます。

追記4 7月
ラスパ強い!
ラスパ!

追記 2020/8/21
ラスパ
イカニン
イカ速1.2
メイン性能0.3
メイン効率0.2
スペ増0.2
 サブ0.2つけてもボムを気軽に使えないのでラスパにしました。
ステジャンも外してイカ速で前線復帰を早める。
メイン性能は効果が実感できて効率のいい0.3。
最近はずっとこれでやってます。

追記2021/6/27
 x2400を超えてくると途端に横振りでキルが取れなくなったので、縦振りメインのギアでも良いかも。横振りは詰められた時だけ使う様にする。
 その場合のギアはイカニンを外して、以下の様なギアが汎用性高いと思います。

メイン効率 1.1
安全靴   1.0
イカ速   1.0
メイン性能 0.3
スペ増   0.2
インク回復 0.1
スパ短   0.1
爆減    0.1

 スペ増などを削ってメイン性能を上げ対面特化するもよし、安全靴やメイン性能を削りスペ増を上げミサイル特化するのもいいと思います。
 今回は汎用性重視ですが対面特化、ミサイル特化などのコンセプトを持つと試合中に立ち回りを悩む時間が減り、ウデマエが上がる事があります。
 気になった特化ギアがありましたら是非8〜9割再現して使ってみて下さい!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ハグレかけメタル

スプラ2 X2500 3日間だけヒッヒュー武器トップ。 H3Dで最終2000位内。 自分が使ってて楽しい武器を使ってます。 ステージ、ルール毎にギアは変えないスタイル(インク管理がガバガバになる。めんどくさい)。 過去に使ってた武器のギアはメイン性能の登場で消え去った。 説明文が情緒不安定 スプラ3 お気に入り武器が無かったので低浮上だったが、ジェッカスが楽しかったので復帰

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