無人島から戻ってきたライです。
スプラトゥーンから離れている間にホクサイのスペシャル必要ポイントが180pから170pに減少してて驚きましたね。ロボムが軽量化してジェッパも軽くなるホクサイ、めちゃめちゃ恵まれてます。
前置きはこの辺にして、最近ホクサイで使ってるギア構成の紹介になります。
ホクサイは射程が短いのでサブやスペシャルをフル活用しないと安定した運用が難しいブキです。特にジェッパは着地狩りの対策を取らないと簡単にやられてしまいます…。
というわけで今回のギア構成には「受け身術」を採用しています。ホクサイころりんすっとんとん。
ギア解説
()内はGPを表しています。
下に行くほどギアパワーの重要度が低いです。
- カムバック
スプラトゥーンにカムバックした僕にピッタリなギアですね!(???)
相手に倒され、リスポーンすると20秒間「インク効率アップ(メイン)」「インク効率アップ(サブ)」「インク回復力アップ」「スペシャル増加量アップ」「イカダッシュ速度アップ」「ヒト移動速度アップ」が1,0(10)上がります。
短射程ブキであるホクサイには欠かせないギアパワー。受け身なんかよりもこっちの方が重要。
後述のスパ短を活かして他よりも有利な条件で前線に戻るのもよし、自陣を塗ってジェッパを溜めるのもよし。
- 受け身術
ジェッパやスパジャンで着地した後、スティックを倒した方向にマニューバーのスライド1回分ほど前転します。更に、受け身を取ってから3秒間「イカダッシュ速度アップ」「ヒト移動速度アップ」が3,0(30)上がっちゃいます。
安直な着地狩りはこれでカモにできますね。逃げる手段にも使えるので生存力がグンと増します。
- スぺ性0,2(6)
ジェットパックの近爆風範囲の半径を約2倍にします。
スぺ性ジェッパの最低ラインですね。自身のエイム力に応じて増やしたりするといいです。
最近はみんな爆風軽減0.1(3)積んでいるので近爆風2発で倒せることはあまり無いですが、延々と遠爆風ばっか当ててもキル速遅くなって負けるので火力を増す為にも0,2(6)は必要だと思います。
- 爆風軽減0,1(3)、スパ短0,1(3)、スぺ減0,1(3)
三種の神器。
爆風軽減はジェッパの近爆風(50ダメ)を2回耐え、アーマーに対するスプボ、キューバン、カーリング、ロボムの遠爆風(30ダメ)を耐えます。ついでにマーキング時間が若干短縮されます。
スパ短はスーパージャンプまでの硬直時間が23Fも短くなります。
スぺ減はやられた時のスペシャルゲージの減少量を抑えます。ジェッパが強力なのでこういったカバーは非常に好相性です。
ちなみに同じ0,1組である安全(相手インク影響軽減)も効果が大きいギアとしてよく使われていますが、ホクサイは足元塗れるブキなのであんまり必要ないです。
(追記)
すみません、エアプでした。復帰したてで擬似環境だったのがわからなかった。
安全積まないと竹やらデュアルやらしんどいですね…後日新しくギア構成投稿します
- インク回復0,2(6)
インク回復速度を上げます。
ホクサイはメインウェポンのインク消費量が意外と多い上、3~4発当てないと敵を倒すことができないのでそれらの補助として採用しています。僕が今まで投稿したギア構成の殆どに採用しているぐらい依存性が高いギアパワーですね。
- サブ性0,2(6)
ロボムを投げる距離が若干伸びます。
以前投稿したホクサイにサブ性採用したギア構成(【祝・ロボム軽量化】遠投強化!サブ性採用ホクサイ【v3.2.0】)がなんか好評だったので今回も採用しました。決して付けるギアに迷ってたわけではない。
主にホクサイより射程が長い相手をけん制する用途で使います。特にチャージャーやスピナーに効果的ですね。混戦してる所へ適当にぶん投げてラッキーキルもできます。
- イカ速1,0(10)
早くなります。
迷ったらとりあえずこれ入れておけば失敗しないみたいなギアパワー。試合の始めから最後まで効果が実感できるギアパワーですが、別に重いブキというわけでもないので重要度は低めです。
以上。