はじめまして。
今日からギア構成の投稿をさせていただきます、あるかと申します。
さて今回は、今でもエリアでの使用率が大きく変動しておらず大人気の黒ZAPの基本ギア構成をご紹介します。
自分はこのギア構成でガチマのXPを2600後半の数値まで上り詰めることができました。
【メインギアの説明】
黒ZAPのギアとして、ラスパ、対物は必ず積んで行きましょう。これを積んでいない黒ZAPは雑魚と言ってもよいでしょう。
ラスパ
終盤における能力強化(主にインク関連の能力強化)に優れており、その効果はギアパワー2.4個分(主にインク関連の能力強化)もの恩恵を発揮します。終盤とは、試合終了前の30カウント前から、そしてガチマでは相手のエリアカウント50以下から徐々に発動します。(カウント30以下から最大)
対物
ZAPでこれを積むと、相手アーマーを1発で割ることができるようになります。本来なら1発では割ることはできません。主に対アーマー対策で積むのが目的です。
メイン性能アップ
塗り性能アップ、地上での射撃中のブレを軽減するのが主な恩恵です。
【サブギア構成】
爆風ダメージ軽減0.1
言わずもがな強いです。そして義務教育として取り入れてもいいレベルです。ギア枠を最小限しか必要とせずに大きな恩恵が得られます。
0.1積みすることで、威力50の爆風が50未満に、威力30の爆風が30未満のダメージになります。
①ジェットパックの近距離爆風(威力50)2発で死なない。
②バブルランチャーの爆風(威力50)2発で死なない。
③耐久力30のインクアーマーが、ボムの爆風(威力30)で割れない。
主に①、③がガチマで大きく恩恵を感じられますね。
スーパージャンプ時間短縮0.1
敵に追い込まれた際に、物陰に隠れリスジャン(リスポーンジャンプ)しやすくなります。
強いですけどこれは好み分かれますね。イカ速0.1に変えたりしても強いでしょう。
自分なりの考えですが、リスからエリアが遠いステージには味方ジャンプ多々利用するのでジャン短0.1をちかい場合はイカ速0.1を付けていますね。
相手インク影響軽減0.2
対疑似武器対策として主に使用。また少しの相手インクの中であればイカ状態で泳ぎ切ることが出来るようになります。
これについては前者が主な恩恵が大きいですね。黒ZAPの天敵「竹、デュアル、プライム」と対面する場合疑似を踏みにくくできます。まあ黒ZAPで竹、デュアル、プライムに対面挑むあたり戦犯なんですけどね。
ヒト移動速度アップ0.3
ZAPという武器はヒト速を積むと恩恵が大きく感じ取れる武器です。敵と対面する際左右に揺れ動くことで相手のインクを避けながら対面できます。メイン性能で射撃中の乱数を抑えているのにジャンプ打ちをするのはお勧めしません。メイン性能を積んでいる意味を大きく無くしてしまいます。
スペシャル増加量アップ0.2
主にアーマーを溜まりやすくするために使用します。
これは、サブインク効率アップと置き換えても強いでしょう。
【立ち回り】
ZAPはメインはそこまで強いというわけではないので、キューバンを上手く使いこなし、アーマーを溜めていきます。基本的に一人での行動は避けて、持ち前の機動力を生かしながら味方と行動しカバー目的で行動したほうが強いでしょう。打開時アーマーをつけたら、はい味方何とかしてではなくて味方と一緒に前線に詰めてあげましょう。アーマーを吐いてるだけで試合が勝てる訳がありません。また、潜伏からのキルがしやすいのでアーマーを溜めることに専念しすぎないように注意し、相手の打開時1枚でもキルをすると優位に試合運びがしやすくなると思います。
あくまでここまでの話は味方が強い時に限ります。見方がずっと強いなんてことがないのでほとんどの試合は自分がキャリーする意識で試合に臨みましょう。
【最後に】
長らくご覧いただきありがとうごさいます。最後にTwitterで質問など受け付けていますのでよろしければフォローをよろしければお願いします。
【引用・参考文献】
爆減
https://www.yururuspla.com/entry/43
ラスパ
https://game8.jp/splatoon-2/159218
対物
https://pvpgameblog.com/2019/06/28/post-8629/
スパ短
https://www.yururuspla.com/entry/34
相手インク影響軽減
https://splatoonplayersnote.com/?p=578
メイン性能
https://yu-zaki-channel.com/the-main-performance-up/