はじめに
スプラ2をやっているみなさんに質問です。わかばシューターといったらどのギアパワーですか?大体の人たちは『サブインク効率アップ』と言うと思います。(上級者の方は『スペシャル増加量アップ』や『インク回復力アップ』などとおっしゃるかも知れませんが笑)
スプラ2運営がアップデートで結構わかばシューターの性能がアップされていると聞いています。(詳しくは分かりません)
私が考えたギア構成の解説はしませんが(ゑ)、わかばシューターならこのギアパワーを積むのがおすすめと思ったものを詳しく記載しています。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!(長文が苦手な人はイカすとお気に入り登録をしてから戻ってください)
インク効率アップ(サブ)
ボムキルを積極的に狙う場合に積んでおきたいギア。Ver.3.2.0で専用インクタンクになった事もあり、57表記で23(メイン2個とサブ1個)あれば2連投できるようになった。
必ずしも2回連続で投げる必要はないが、ボムを投げても50%以上のインクが残るというわかりやすさからインク管理がしやすくなる。また、2連投からアーマーを挟んでまた2連投をするプチボムラッシュもできる。
ただし上記のギアパワーでは、安直に2連投するとそれでタンクが尽きてしまう。メインのインクが出なくなるため、2連投した後は、とっさに逃げることすら難しい。
このため、2連投を積極的に使っていくつもりなら、ギアパワーはもっと余分に割いておかないと話にならない。
いざという時の切り札として2連投の選択肢があるだけでいいとか、そもそも目安として50%を割りたいだけで連投などしない、というならギリギリ止めでも問題ないが、多少なりとも連投する気があるなら「もう少し多く」のギアパワーを割り当てることはほぼ必須となる。
どれだけ積むかは、自分の戦闘スタイルも踏まえたうえできちんと考えよう。
なお、これまた当然の話ではあるが、無理をしてまで2連投が可能な量まで積む義務があるわけでもない。ボムが投げやすくなることに変わりはないので、より少ない量で止めても十分な恩恵は発揮してくれる。
インク回復力アップ
サブ効率と同じく、ボムを多用する場合に。両方(サブ効率とインク回復)を併用すると効果が高い。
こちらは連投ができるようにはならないが試合を通しての回転率が上がり、ボムを投げなくても腐らない。
今までは積みすぎると回復過剰になりやすかったが、大型インクタンク化した事によりやや恩恵を受けやすくなった。
サブ性能アップ
ボムの飛距離を伸ばして攻撃範囲を広げたい場合に採用。
積み過ぎると近~中距離での制御が難しくなるため、さんぽで欲しい飛距離を確認しておこう。
スペシャル増加量アップ
単純にスペシャル回転率が上がる。
スペシャル性能アップ
効果時間が伸び、発動からアーマー装着完了までの準備時間が短縮される。また、アーマーをまとっている時間が延びる。
爆風ダメージ軽減・改
サブやスペシャルによる爆風ダメージの軽減、ポイントセンサーやトラップのマーキング時間を減らす、ハイパープレッサー、サーマルインク、リベンジの探知範囲から外れやすくなる等、様々な効果をもつギアであり、どのブキに置いても採用候補となる。
特にわかばシューターではこのギアを積む価値が他ブキよりも高く、ギアに余裕があるなら是非とも積んでおきたい。
理由としては以下のようなものが挙げられる。
最前線で動き回る必要があることからボムやスペシャルへの対策になり、マーキング時間が短縮されるのも有り難い。
インクアーマーとのシナジーが高い。
ガチマッチではわかばシューター、もみじシューター、おちばシューターと言った爆風まみれになるブキが敵チームに行きやすい。
特におちばシューターが台頭してきた場合はバブル即割り対策にも繋がる。
とりあえずサブに1つ積むだけでも十分効果が有り、ギア枠をそこまで割く必要がないのも高得点。
おすすめギア
- ラストスパート
主にガチマッチで、相手の残りカウント30~50になった時から限定で、少ないギアパワーでボムを連投できるようになる。それにより、大逆転を狙えたり、自分達が大幅なリードさえ取ってしまえば、相手にカウントをそこそこ進められても、カウントリードだけは許さないということがしやすくなる。 - メイン性能アップ
塗り性能が上がる。
注意点として、わかばシューターのメイン性能アップギアの強化曲線は少々特殊なものになっている。
簡潔に言うと塗り範囲を拡大するためには少ないGPだとコスパが非常に悪いことに注意。
一般的なギアパワーの強化曲線はGPが少ないうちは強化量が大きく、GPが多くなるにつれて強化量が小さくなっていくものが多い。
だがわかばシューターのメイン性能アップは反対にGP10ぐらいまでの強化量はかなり小さいため、少量では誤差程度の差しかない。
そこを超えてからは強化量が増加していき、そして最大値のGP57に近づくにつれて一般的なギアパワーのように緩やかに強化量は落ちていく曲線になっている。
つまり曲線の中間あたりの伸びが優れているため、塗り範囲を大きくしたいなら20~40ぐらいがコスパが良いと言える。
イカす、お気に入り登録ありがとう!
このギア構成イカすがめちゃくちゃ多くて嬉しいです!!これからも頑張りますね!