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説明・考察

初めに

  • 非公式用語を用いります。
  • 独断、偏見が多く含まれます。
  • スプラローラー自体の性能にはあまり触れません。

現環境におけるスプラローラー

現環境におけるスプラローラーですが、なかなかいい具合に弱いです。
そもそも環境自体が長射程環境であり、短射程では黒ザップ、ヒッセン以外は
そこまで強くないんですよね。潜伏からの1確のキル速はローラー特有ですが、
キル速は若干劣るものの、やはり塗れてアーマー展開も可能なヒッセンの方がどうしても
評価されがちです。ただ、奇襲能力はピカイチですので、あくまで環境においては
微妙ですが、、武器自体が極端に弱いわけではないです。
サブで相性のいい道を作れるカーリングのおかげで奇襲もしやすいです。
スペシャルはあってないようなものなのでパス。

ギア構成

続いてギアについてと、採用理由です。(39表記)

  • イカ速 1.3
    カーリングボムを活用して道を作り、奇襲、裏取りが基本となるので、
    積めば積むほど動きやすくなります。ギアの枠が余ったらとりあえず
    採用していいレベルです。

  • イカニンジャ
    必須です。ないと本当にしんどいです。前作はスーパーセンサーという
    敵の位置が全部わかるわけわかめスペシャルがあったのでなかなか力を発揮しにくかったですが
    今作の索敵はロボットボム、トーピード、ポイントセンサー以外それほど強くないので
    イカニンジャがなかなか刺さります。これに関しては外せません。

  • ステルスジャンプ
    これは人によっては積みません。前作のステルスジャンプが強すぎたあまり
    今作で弱体化されてますが、それでも前線武器につければ強いです。
    やはり前線復帰で味方に飛びやすくなるので強いですね。
    なので投稿主は採用しています。

  • メイン性能アップ 0.2
    元々ローラーは乱数によって倒し損ねてデス、がとても多いんですよね。
    なのでメ性採用により乱数を減らしながら、振りのダメージも底上げしています。
    必須ではないですが、0.2つけるだけでも恩恵を感じるのでオススメします。

  • 爆減 0.1
    いいからつけてください必須です
    詳しく解説欲しい人はコメください

  • サブインク効率 0.2
    これは初心者の方や、カーリングのインク効率に不満がある人はおすすめです。
    最初の方はつけた方がいいと思います。慣れてきたら外して他のギアパワーに
    変えられるとベストかな??と思います。本当は主も外したいですけど、
    色々事情があるんですよねえ…。

  • 安全靴 0.1
    これに関してはほんとに好みが分かれます。安全靴に恩恵を感じる人もいれば
    あるからって変わるか分からないプレイヤーもいます。ちなみに主は前者です。(隙自語)
    そのため採用してます。カーリングのインクに乗って逃げる際に突っかかりにくくなるので
    オススメはしますが、恩恵を受けないと思った方は外してもらって大丈夫です。

他の候補ギアパワー

  • メイン性能 1.1~1.3
    どうしてもダメージ量や乱数が不安な方向けです。一応横振りでバンバン倒せるので
    なしではないですが、そうなると必然的にイカ速をそこそこ削るか、ステジャンを外すかに
    なってしまうので極力少なくおさめたいところはあります。

  • ジャンプ短縮 0.1~0.2
    こちらはかなりオススメです。なくても何とかなりますが、より速い前線復帰や、
    ローラーはインク切れて敵に追われると何もできないので、そんなときにとても
    役立ってくれます。まあ、ピンチになった際の保険の有無ですね。ちなみに主は
    サブインク削って0.2ジャン短入れたいです。(願望)

ローラーの通りやすい、通りにくいステージ

解説はしませんが、単純にローラーの動きやすい、動きにくいステージだけ記載しておきます。
まあ簡単に言えば、この後に書いてある動きがしやすいか、刺さりやすいかですね。
動きやすいステはなかなか多く働きやすいですが、動きにくいステは大半が
まじで何にもできないまま試合が終わりがちですので、注意してください。

動きやすいステージ

ハコフグ、ザトマ、ホッケ、フジツボ、コンブ、マンマリ、アジフライ、Bバス、バッテラ

動きにくいステージ

タチパ、ムツゴ、モンガラ、アロワナ、デボン、ショッツル

簡単な立ち回り

大事なのは 我慢 です。敵がいるからってすぐにとびかかるのではやられてしまいます。
我慢して我慢して…、敵がこっちに来た!!こちらには気づいてない!!バシャ!!!
ってのが大事です。カーリングで自分のルートや逃げ道をうまく作り、そこからは我慢して我慢しての
繰り返しです。まっとうに対面しても絶対にこの武器は勝てません。
デュアルの餌です。でも逆に、潜伏で自分の1確圏内に入れれば絶対に勝てます。
ただ一つ注意は、自分の圏内に入れてもアーマーをつけた相手はほんとに勝てません。
チャージャーのような武器にはともかく、デュアルのような圧倒的不利武器には
圏内に入っても無理は禁物です。
潜伏キルを増やせば必ず敵は潜伏キルをさせまい!!と塗り意識が高くなります。
塗りに頭が向いていると、いくら警戒してるとはいえ、必ず敵に隙ができます。
そこを突いて奇襲してやりましょう!!!

最後に

いかがだったでしょうか。主もローラー使いなので、もし何かわからない
ことがございましたらコメントでもツイッターでも、遠慮なくどうぞ!!
長文失礼しました。ありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
こてちゃん

最終王冠、最終武器トップ経験ありの 普通の男の子です 普段はTwitter鍵垢です。ご了承ください。 たまに鍵外してます。 ※ギア交換は受け付けてません

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