※超個人的ハイドラガチマ運用ギア構成決定版
※このギア構成は「ハイドラ(無印)」をメインに使用している投稿主が
考えたギア構成であることをご了承ください。
(一応「ハイカスにも当てはまるよ」でいれてます)
★ハイドラ(無印)とは
多分この記事を見ている方の8~9割ぐらいが
「ハイカスじゃねぇのかよ」
「クソ雑魚武器のギア構成かよ」
みたいな感想を抱かれている事だろう(偏見)
まぁ、スプラ2にてハイドラ(無印)が出てからずっと使ってる身としては、
その感想に対して特に何も言わんです。
何故ならハイドラは癖も運用もめちゃくちゃに難しい武器だから。
ハイカスの運用レベルをはるかに超える運用の難しさだと思ってください。
因みに、「ハイドラ」と聞いてどんな立ち回りを考えるでしょうか。
これまた大半の人が「長射程」としての立ち回りを想像すると思います。
しかし、「長射程」を意識すると無印はサブスぺがかみ合っていない。
その為大半の人が「ハイドラ使うならハイカス使え」という感じになるんですね。
今までハイドラ使ってて感じた事としては、
「ハイドラ」は「長射程」武器ではない。
正確には、ショートレンジからロングレンジすべての射程で動き回る
「オールラウンド」な武器という事。
※ハイカスはミドルからロングの所謂中長距離武器
サブのロボムで索敵を行い、その射程で圧力かけながら前線に殴り込み、
ヘイトを稼いで動き回り、中長距離から味方の援護を入れる。
即時回復とカウンターの切り札としてチャクチを使いド派手に立ち回るのがハイドラです。
イメージとしては、ゲリラ戦を得意とする砲兵です。
詰めては引いて、奇襲をかけては下がる。盤面状況を見て動き回る必要がある武器ですね。
ハイカスより動き回りやすいサブスぺをもらってるのは、
そのド級なメイン性能で「単独で蹂躙する」ことに主眼が置かれてるからです。
(それをもっとマイルドに「味方より」にしたのがハイカス)
というわけで、上記の戦法を行いやすくするためにギアを構築しました。
★ギア構成について
ギア名 | 採用数 | 採用理由 |
---|---|---|
人速 | 2.0 | スピナーの基本ギア 「対面性能」を上げる為他より多めに採用 |
イカ速 | 1.0 | 重量武器での(個人的)必須ギア 前線復帰から各種移動に貢献 |
メ性 | 1.5 | ハイドラ擬似確最低値 近接も行っていくので採用 |
安全靴 | 0.6 | 人速と合わせて採用 前にも出るのでインク踏んでも良い様に |
ジャン短 | 0.3 | 状況が悪くなった時ように引けるように採用 仕切り直しギア |
爆減 | 0.3 | ボムやジェッパ対策に採用 以前のに入れ忘れてたやつ |
安全靴とジャン短はトレード 相性によって数を増減させてください。
サブの人速1個分は自由枠。ここをジャン短に変えても良い。
立ち回り
頭でも書いたが、「ゲリラ(奇襲)」を得意とする「近接」もできる「長射程」武器です。
しかし、「自分から奇襲をかける」ための機動力はありません(((
んじゃどう「奇襲」かけるのかというと、
「相手の行動を読む」「相手の死角から移動先に射線を置く」のが基本です。
この動きを「離れたところ」でも「近くの壁裏」でも行えるのがハイドラです。
そのために、ロボムを投げて相手の位置を把握し、
行動を読んでチャクチを行うのです。
因みにチャクチは、単体で使う際は相手が構えにくいタイミングで使うとキルが取れますよ。
(移動開始時、死角に入ったタイミングなど)
「長射程」を活かさない理由はないのでゆっくり盤面を見つつ、
相手がどこにいるのかどっちに向かってくるのかを意識してください。
ただ、後ろに居すぎるのは味方カバーも遅くなるので積極的に前衛についていく感じで。
人数不利やデスしそうな場面では即座にリスジャン。
「ゲリラする砲兵」が前線で相手に気づかれて生き残れるとは思わない事。
多少のごり押しが許されるけども自信が担う役割はマップ全域にあることを忘れずに使ってください。
ハイドラの技術力はいかに「半チャ」に強くなれるかなので、
これからハイドラ(カスタムでも)使う人は半チャに慣れてください。
あと正直な話、索敵が上手くなればカスタムで充分だと思います(((
…もうちょっとウデマエ上げてぇよなぁ…