はじめに
2021年2月24日のアップデートで、H3リールガン系統はメインのインク効率が悪くなりました。
インク効率が悪くなるということは、前線の維持力が減ったり、ボムを投げた後の行動パターンが狭まったりと、色々ストレスが生まれます。
元々H3リールガン系統はインク効率が良かったので、幸いかなり大きな弱体化とは思われていないようですが、
弱体化が入ったということで、普段使っている非擬似確ギアに改良を加えたので紹介したいと思います。
H3リールガンDについて
高い塗り性能に万能サブウェポンと環境トップのスペシャルを備えたハイスペック武器です。
理論上最強とよく謳われますよね。
メインのクセが強く、エイムが良くないとなかなか倒せず、隙を晒してしまうので、基本的には1〜2トリガー以内に仕留めたいです。
射程はプライムシューターと同じくらいなので、それ以下の射程を持つ武器に対しては威力の高い弾で圧をかけていきましょう。
逆に自分より射程が長い武器に対しては手が出しづらいです。
H3系統は1トリガーごとに硬直が発生するため、キャラコンで誤魔化しながら前線を上げる動きがしにくいです。
そこでキューバンボムで射線を逸らして隙を伺いつつ、インクアーマーで一気に前線を上げると良いです。
インクアーマー持ちの武器ですが、差別化するためには他のアーマー武器よりもキルをとっていかないといけません。
あの爽快な1トリ音を奏で続けたいですね。
ギアについて
スペシャル増加量アップ 2.0
イカ速度アップ 1.0
インク効率アップ(サブ) 0.2
インク回復力アップ 0.2
インク効率アップ(メイン) 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
相手インク影響軽減 0.1
ギア解説
- スペシャル増加量アップ
アーマーの回転率を上げるための採用です。
現環境だと黒ザップとわかばの次に多いようなイメージ(個人的)があるのですが、この武器はこの2つの武器と比べてスペシャル必要ポイントが重めに設定されています。
スペシャル増加量アップで、その二つの武器のアーマー回転率に追いつける、もしくはそれ以上の回転率が見込めます。
- イカダッシュ速度アップ
単純な対面強化用です。射撃後の長い硬直時間をイカ移動でカバーしやすいです。
ステップで翻弄しつつ確実な1トリガーを決めたいね。
- インク効率アップ(サブ)
キューバンボムが優秀すぎてたくさん投げたい女。
メインのインク効率がいいので投げた後は4トリガーは撃てます。このギアの場合メイン効率も積んでるので使える場面が多い。
- インク回復力アップ
少しイカ潜伏するだけでかなりインクが回復します。
メインサブが優秀なので、優秀な弾を継続して撃ちたいですよね。
- インク効率アップ(メイン)
弱体化されてしまったメインのインク効率を弱体化前に近い性能に戻せるように採用しました。25%増加ってかなりでかいと思うんですけどね、インク効率良すぎてそこまで変わらなかったという。
- 爆風ダメージ軽減・改
アーマー持ち武器なので腐ることは少ないはず。
0.1つけるだけで変わるシリーズ。
- スーパージャンプ時間短縮
アーマーの抱え落ちはあまりしたくないので、危なくなったらすぐ離脱できるように採用。
0.1つけるだけで変わるシリーズ。
- 相手インク影響軽減
擬似確に拾われにくくするための採用。
0.1つけるだけで変わるシリーズ。
擬似確不採用の理由
この武器はメイン性能3.4で擬似確になります。
2発で倒せたときのDPSは最速で、キル性能が更に上がります。
もちろん擬似確も使ってはいるのですが、擬似確が発動しなかったり、そもそも3発キッチリ当てられる技術がある場合はメイン性能に回さないで他の役割や立ち回りを会得した方が良いのでは?と思いました。
ちなみに擬似確を否定するわけではないです、普通に擬似確もH3の強みの内の一つだと思います。
まとめ
Ver5.4.0でまさかの弱体化を喰らってしまったH3リールガン系統。
最近はボトルなど、扱いが難しい武器けど使いこなせたら強い武器に弱体化が入るムーブが来ているような気がします。H3は扱いが難しいのでね笑。
アーマー持ち武器のライバルが多い中ですが、H3の魅力はやっぱり1トリガーで倒した時のあの音。
難しい武器ではありますが、まずはナワバリバトルでお試しで使ってみてはイカがでしょうか!