はじめに
リベンジを採用したバケットスロッシャーソーダのギアです。
リベンジの効果とスロッシャーの性能が噛み合ってると思い、考えてみました。
バケットスロッシャーソーダについて
バケツ無印とデコに比べてキルに特化した性能になっています。主に前線を張ることが多いですね。
スプラッシュボムやクイックボムとメインのコンボが可能であり、インク管理と間合いさえ気をつければ無双しやすいです。
弱点としては塗りがあまりよろしくないことと、射撃中の機動力が低いこと。
機動力が低いせいでどうしてもデスしてしまうことが多いですね。
起伏が多いステージではいろいろな死角から攻撃ができるので、スロッシャー系統特有の曲射を上手く利用したい。
アーマーにやや弱く、詰められたらひとたまりもないです。
リベンジについて
今回のギアのコンセプトです。
自分が倒された時に、倒した相手をサーマルインク状態にします。
サーマルインク状態は、障害物越しでも敵が透けて見えるため、この武器の曲射を当てやすくなります!
そしてサーマルインク状態は相手がデスするまで永遠に発動しているため、この武器が苦手なチャージャーやスピナー系統の位置を知り続けられます。敵の位置がわかるって素晴らしいことですよガチで。
敵に近づきすぎると障害物越しでも見えなくなるので最終的には曲射の読みを通す必要がありますが、1発当たったらマップで簡単に敵の場所を把握できるので大丈夫です。
また、サーマルインク状態はイカ状態だと見えなくなりますが、この2種の武器はヒト状態の時が多いため、警戒しやすいです。
相手の位置がわかるだけで立ち回りもだいぶ楽になりますし、自分で倒したとしても復活ペナルティアップの効果を付与できるので、有用です。
前線武器でありながら、復ペナをそこまでリスクなく押し付けられるのはなかなか面白いです。
なお、サーマルインク状態は自分しか分からないです。
リーグマッチで通話する際や、大会などで報告の時は結構重宝しますね。
ギアについて
復活時間短縮 1.4
イカダッシュ速度アップ 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.1
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
リベンジ
ステルスジャンプ
ギア解説
- 復活時間短縮
打開の試行回数を増やしたり、全然武器の保険として採用しました。
機動力が低く塗りづらいこの武器にデスはつきもの。
リベンジの発動機会を増やしつつ、復活を早くしてリターンをデカくしましょう。
- イカダッシュ速度アップ
機動力が低いので、ステップによる対面の際に相手を翻弄しやすくなります。
対面の際には詰めと引きをしっかり考えましょう。
- スーパージャンプ時間短縮
ステルスジャンプを採用しているのでスーパージャンプが遅い!
前線復帰を少しでも早めるための採用です。
スタート地点に戻るよりはあえてやられてリベンジをつけつつスーパージャンプで復帰する方が良さそうですが、状況次第で考えていきましょう。
デスすることによってスペシャルゲージは持っていかれるので逃げに使っても良いです。
- 相手インク影響軽減
機動力が低く弾の根本の塗りがスカスカなので、前線武器の中でも特に相手インクを踏みやすいです。
擬似確武器にキルタイムで負けやすいため、擬似確対策として採用しました。
- 爆風ダメージ軽減・改
機動力が低いのでボムによるダメージを喰らいやすいです。恩恵を受けることは多いでしょう。
- リベンジ
先程説明した通り。
コンセプトをうまく活かせたらいいですね。
- ステルスジャンプ
前線復帰を安定させるための採用です。
ルールによっては早く前線復帰しないと負けにつながってしまうので、飛ぶべきか飛ばないべきかの判断をしっかりしましょう。
まとめ
今回はリベンジという普段あまり使わないギアを考察したのでギア構成を考えてて楽しかったです。
最近使用率がかなり上がってきているこの武器。
クセが強くなかなか扱いが難しいですが、XP3000達成者も出ているので使ってみたくなる気持ちわかります!
いっぱいキルしてチームに貢献してみたいという人は是非手に取ってみてはイカがでしょうか。