はじめに
シャープマーカーのギア構成です。
メイン性能アップとスペシャル増加量アップを採用して、長所を伸ばした構成です。
シャープマーカーについて
ジャンプ撃ちでも弾が全くブレないという特徴を持つ武器です。
ブレがないということは対面に勝つためにはエイムが良くないとダメです。
分類的には短射程シューターなので、対面するにも近づく必要があります。
射程はザップ系統と同じくらいなので、長射程相手にはジェットパックが溜まるまで手出しがしにくいです。
ただ、ブレないおかげでカニ歩き塗りで塗り被りすることが少ないため、塗り効率が良いです。
高い塗り性能と170pという軽めのスペシャル必要ポイントでジェットパックの回転率はトップクラスです。
このジェットパックをうまく使えば相手の後衛にも手出しができるようになります。
サブは短射程シューターでは珍しいポイズンミスト。
シャープマーカーの低めの火力を補うことはできませんが、自分の射程内で引っ掛けられればかなり対面が楽になります。
ジェットパックと合わせて使うと逃しにくくなりますね。
軽量級武器なので機動性も高く、細かい動きを駆使して嫌がらせしながら近づくと良いでしょう。
妨害性能に全振りしているので、ヤグラやホコの進行ルートに投げられるだけでかなり面倒くさいです。
特にホコはポイズンミストとジェットパックのコンボが刺さりやすいため、防衛時は積極的にスペシャルを溜めましょう。
ギアについて
メイン性能アップ 2.4
スペシャル増加量アップ 1.0
イカダッシュ速度アップ 0.3
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ギア解説
- メイン性能アップ
低めの火力を補えるギアです。
2.4積みで1発33.3ダメの擬似3確になります。
味方のカバーに入りやすくなったり、短射程シューター同士での撃ち合いに強くなったりとメリットが多いです。
ついでにアーマーも1発で割れるようになります。
- スペシャル増加量アップ
ジェットパックの回転率を更に上げるために採用しました。
攻めでも防衛でも有用なので溜めやすくすることはこの武器のパワーを増強させていることと同義でしょう。
特に防衛時のジェットパックは刺さりやすいため、溜める意識を持ちたいです。
- イカダッシュ速度アップ
対面が強い武器とはいえ短射程に変わりはないので、距離を詰めやすくするために必要だと感じました。
距離を取る時にも役立つので生存しやすくもなります。
- 相手インク影響軽減
塗りが強い武器ではありますが、敵陣で攻めている際は引っかかることが多いように感じます。
キャラコンをミスしたくないので0.1保険として採用しました。
足元管理に自信がある場合は採用しなくてもいいです。
- 爆風ダメージ軽減・改
短射程なので相手のジェットパックやバブルランチャーに弱いという弱点があります。
また、自身はアーマーを付与されることで対面性能が更に向上するため剥がされたくないという意図もあります。
0.1置いておくと便利です。
まとめ
イカがでしたか。
やっぱりジェットパックで大量キルができたらかっこいいし前線シューターでガンガン攻めてチームに貢献することが醍醐味だと思います。
ジェットパックを練習してみたいという方、エイムに自信ある方などぜひ手に取ってみてはイカがでしょうか。