はじめに
スプラシューターのギア構成です。
初心者でも上級者でも扱いやすく、楽しい武器です。
今回のギア構成では攻めがかなり強く、逆に打開が難しい構成です。
スプラシューターについて
非常に扱いやすいメインウェポンに、攻撃の補助やキャラコンなどに使える万能なクイックボムと刺されば強いスーパーチャクチを搭載した武器です。
スシコラやスシベと比べて後衛への対処がしづらいのが難点ですが、近距離対面性能やカバー性能が高いです。
長射程との睨み合いでチャクチはほぼ機能しないと言っても過言ではないため、詰めてきた前衛武器を確実にキルすることはやりましょう。
後衛相手は人数有利を取ってから味方と連携していきます。
スーパーチャクチがお荷物だと思われがちですが、チャクチとクイックボムの相性はいいです。
吐きどころさえ間違わなければチャクチとクイボの爆風コンボが刺さります。
チャクチが狩られてもスペシャル減少量が25%に減る恩恵があるため、試行回数が稼ぎやすいです。
特に今回採用しているステルスジャンプとスーパージャンプチャクチの相性がいいため、チャクチをどう使うかが他のスシ系統との差別化ポイントです。
スペシャル必要ポイントは170pと軽め。
現環境ではN-ZAP85、シャープマーカーネオ、.52ガロンベッチューの使用率が高いですが、これらの相手にはいずれかのステータスで負けています。
スシはバランスの良い武器ですが、いずれかに特化している武器にその強みを押し付けられると動きにくいです。
バランス型武器に大事なのは状況が動くたびに塗りをするか潜伏キルを狙うかなどの判断力と直感力です。
バランス型武器の理論値を出せばかなり活躍できることでしょう。
ギアについて
イカダッシュ速度アップ 2.0
スーパージャンプ時間短縮 0.3
相手インク影響軽減 0.2
メイン性能アップ 0.2
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ステルスジャンプ
ギア解説
- イカダッシュ速度アップ
対面性能が上がることはもちろんのこと、前線から退く時や詰める時にも効果を発揮します。
人速を採用してもよかったですが、撃ち合いが短期決戦で終わることが多く、いかに詰められるかの方が重要だと感じ、採用しませんでした。
- スーパージャンプ時間短縮
デスの機会が多いこの武器の前線復帰を早めるために採用しました。
スパジャンチャクチの強化や前線からの離脱にも使えます。
打開の試行回数を稼ぐ際にも無理しないことが大切です。
特に後衛が相手にいる時は味方のラインに合わせることが大切。
- 相手インク影響軽減
擬似確対策として採用しました。
特に意識しているのはシャープマーカーネオ。
同じクイボ持ちなのでライバルかなと。
キャラコンもしやすくなって良きです。
- メイン性能アップ
弾ブレが減ります。
意外と乱数が多いため0.2くらいないと対面時信頼できないです。
近年はブレに関する強化がありましたが、本当に微々たる強化なのでやはり0.2くらいは積んでおくべきだと思います。
- スペシャル減少量ダウン
汎用性が高いチャクチをデスした後に溜めやすくするように採用しました。
チャクチを狩られた場合はゲージがほぼ減少しないため回転率が上々。
- 爆風ダメージ軽減・改
前衛武器なら付けておくだけで攻めが通しやすくなります。
ボム爆風でやられるのは勿体無いため保険としてつけておきましょう。
バブルランチャーやジェットパックはチャクチで一応対抗可能なので使い所次第。
- ステルスジャンプ
スーパージャンプの成功率が上がるように採用しました。
ジャンプマークの視認可能範囲内=チャクチの確殺範囲内
という親切設計なのでチャクチが通しやすくなりますね。
ジャンプの際は味方に迷惑をかけない位置に飛びましょう。
まとめ
イカがでしたか。
メインサブスペシャルが噛み合ったときの爆発力が非常に爽快です。
クイボとジャンプ短縮、チャクチによる柔軟性はもっと評価が上がっても良いとは思いますが…
でも他のスシ系統との棲み分けができているのではないでしょうか。
ぜひ使ってみてください。