【ギア解説あり】52ベ環境でなんとかして生き残りたい.96ガロンデコ

スポンサーリンク

説明・考察

現環境の96デコのギアだとそれなりに自信のあるギアです。
…まぁ初代のそれに比べてこのゲームにおける96デコはお世辞にも良いとは言えないものになってしまっていますが、自分はこのブキがスプラで1番好きなので書きます(暴論)
3でもほぼ内定もらったようなものだしね。

このギア構成、解説における注意点

  1. 一部ブキ、ギアの名称を短略化して載せることがあります
  2. 長いです
  3. 拙い文章力でこの記事を書いているため見づらい部分があると思われます。もしありましたら、コメントで指摘してください。

ギア構成

  • 「イカダッシュ速度アップ」1.1
  • 「メインインク効率アップ」1.0
  • 「メイン性能アップ」1.3
  • 「サブ性能アップ」0.2
  • 「安全靴」0.2
  • 「爆風軽減改」0.1

ギア解説

  1. メイン性能について
    大多数の96がメイン性能(以後メ性)を1.3〜1.5積んでいます。この理由としてはメ性を1.3以上積むことでメイン1発のダメージが70ダメージを超えます。70ダメージを超えると、一部ブキのメイン1発とこの96のメイン1発でキルすることができます。また、爆減を積んでいない状態であればボム爆風+96のメイン1発でキルすることができます。1.5であればカバーすることのできるブキ種がさらに広がるほか、一般的な爆減0.1積みであってもボム爆風+96のメイン1発でキルすることができます。そのため、種類を問わず96を使用する際にはメ性を1.3は積みたい、ほぼ必須級のギアになっています。
  2. サブ性能アップについて
    サブ性能アップ(以後サブ性)は、そのブキのサブウェポン(以降サブ)によって様々な効果があります。
    例として
    • ボム、ポイントセンサーなど
      投擲飛距離アップ
    • スプリンクラー
      勢いよくインクが出る時間の延長
      といった感じです。
       そしてこの96デコのサブであるスプラッシュシールド(以後シールド)に対するサブ性の恩恵は「持続時間が長くなる」です。ゲームの方でもこんな感じの表記です。正直よくわからないです。これなのですが、実際には「シールドの耐久値が増える」という効果になっています。そのため、サブ性を積めば積むほどシールドが硬くなり、結果的に維持がしやすくなります。現在シールド持ちのブキでサブ性能を積んでいるギア構成を使っている人の割合はあまり多くありません。そのため、シールド持ちブキがお互いに見合った時に起こりがちなシールドを張り合ってメインを撃つ場面になったときに対面で有利を取りやすくするための秘密兵器みたいなギアです。52べが環境に大量発生している今、このギアは個人的におすすめです。
  3. その他ギア
    メインクを1積んでいる理由としては、長い時間シールドを張ることができてもメインが撃てないと意味がないので積んでいます。また、サブギアにイカ速0.1を積んでいますがこの枠はスーパージャンプ短縮0.1を積むのもありです。
    他は御守り類です。

ギアの変更点

このギアの変更点は主に3つです。
イカ速1.1→イカ速1.0 ジャン短0.1
先述しましたがここでも紹介させていただきます。正直この方が生存もできるようになるのでオススメです。このギアにした時のデメリットはほぼないのですが、強いて挙げるなら「味方のカバーが気持ち遅れるかもしれない」くらいの杞憂に終わる程度のものですのでジャン短の方がおすすめです。主のギアの現状イカ速1.1になっています。
イカ速1.1→イカ速1.0 インク回復0.1
こちらもおすすめです。ジャン短が無いので生存は弱くなってしまいますが、インク回復がし易くなり何かと役に立つ場面が多い優秀な縁の下の力持ちギアです。このギアにした時のデメリットとしてはジャン短の時と同じで「味方のカバーが気持ち遅れることがある」くらいです。これは杞憂に終わると思いますしそこまで気にする必要もないのかなと思います。
メインク0.2 サブ性1.0
メインクとサブ性の位置を入れ替えることでシールドの耐久値をより高くすることができます。このギアにした時のデメリットとしては「シールドを張ってからのメインの弾数が減ってしまうこと」「ボムをシールドにぶつけられたときに事故ってしまう可能性が増えること」が挙げられます。

搭載していないギアについて

96デコに時々積んであるギアについてです
サブインク効率を積んでいない理由

  • ギアの枠が足りないのと、メインクの方が塗りに貢献するなどの恩恵を感じやすいのでこのギアでは優先度が低いと判断しました。
    スペ減を積んでいない理由
  • 上記のサブインクと同じくギア枠が足りないことが主な理由です。スペシャルがスーパーチャクチで吐いたとしても狩られやすく恩恵を感じることはあると思います。しかし、貯める→吐く→狩られる(スペ減発動)→打開のためにまた貯める→吐く→狩られる(スペ減発動)→貯め直し…
    このループは良く無いです。そのため、スペ減が機能しても着地できないのでは塗れないしチャクチの意味が成しづらく、優先度が低いと判断したので積んでいません。しかし積むなら0.1の運用が現実的なのでイカ速0.1の枠をスペ減にするのもありかもしれません。打開の時にエリア内でチャクチを吐けば相手としてはチャクチを狩らなきゃエリアの守りがしづらいのでヘイトが向きます。そしてチャクチにヘイトが向いている間に味方のキルを取ってもらうというのも1つの手です。しかし打開で味方1人が落ちるとその分他の味方に負担がかかる為決してこの方法ならチャクチが活躍できるという話では無いのであしからず。

    終わり

    以上でこのギア解説を終わります。個人の意見ですが、自分は決して96デコ流行れ!増えろ!と思っているわけではありません。自分にそのような影響力がないこともわかっていますし、1番伸びたサーマルジェットの記事が伸びてからも野良でサーマルジェットを見る機会はほぼなかった(ジェットにはテンプレギアもある)のでこのギア、ブキもスプラトゥーン2においてはもう増えることはないんだろうなと思ったので現環境のギアを載せようと思いました。最後になりますが、この記事をここまで読んでくださったかたがいらっしゃればとても嬉しいです。ありがとうございました!

おまけ 96デコの強みと弱み

強み
シールドによる維持能力の高さ
弾の火力が非常に高くそれによる圧の強さ
カバー範囲の広さ
弱み
乱数
ギア枠が1.3はメイン性能でほぼ固定になってしまう
インク効率

  • 投稿日:
  • 更新日:
癸葵

みんなのコメント

インクリング