初投稿です。
.52ガロンを基準に考えていますが、スプラシューターなどの近〜中射程武器で使いまわせると思います。
解説が必要ない方は解説下部の「まとめ」まで飛ばしていただいてかまいません。
ギア解説
- カムバック
リスポーンから20秒の間
・インク効率UP(メイン,サブ両方) ・インク回復量UP
・ヒト速度,イカ速度UP ・スペシャル減少量DOWN
がメインギア1つ分発動します。つけ得です。前線復帰が早いギアと相性が良いです。
- ステルスジャンプ
ジャンプマーカーが遠くから見えなくなります。近くからは見えるので最前線へのジャンプはやめましょう。
長射程ブキや置きボムなどで着地狩りされにくくなるため、前線復帰の安定性が増します。
- アクション強化
連続イカロールのタイミング緩和、イカノボリのチャージ速度上昇、ジャンプ射撃時のメインの精度低下緩和など複数の効果がありますが、ジャンプ撃ちの精度緩和がミソです。
ジャンプにより敵のエイムをずらした時に、こちらの弾が当たりやすくなります。
「.52ガロン」にはほぼ必須ですが、その他の武器ならイカニンジャに変えてもいいかも。
特に「N-ZAP85」はジャンプ撃ちの精度がメイン1つでは解決できないほど大きいので、スペシャル増加量アップなどとの入れ替えもおすすめです。
- イカダッシュ速度アップ0.2
イカ状態時の移動速度が早くなります。単純な移動から前線復帰、弾避け、逃走など、あらゆる場面で活躍します。0.3でも効率が良いですが、他のギアに枠を割きました。0.2でも十分に機能します。
- 復活時間短縮0.2
敵を1キルもできずにやられたとき、リスポーンまでの時間を短くします。前線復帰が早くなるため、カムバックと相性の良いギアです。また、人数不利の時間が少なくなるため、味方への負担も減ります。
「1キルもできずにやられる機会が少ない!」という方は相手インク影響軽減などと入れ替えてさらに対面を強化するのもおすすめです。
- スーパージャンプ時間短縮0.2
スーパージャンプにかかる時間(特に飛ぶまでの待機時間)が短くなります。リスポーン後のジャンプによる前線復帰が早くなるため、ステルスジャンプ、カムバックと相性が良いです。
また、退路を断たれて敵陣で孤立してしまった場合に自陣側へ脱出する際の成功率が格段に上昇します。
スプラ2では0.1でも十分な性能を発揮していましたが、3では0.1では効果が無いとの噂があり、0.2にしています。(ロビーでギアが発動しないバグがあるようなので、もしかしたらそれの影響かも、改善の余地ありです。)
- サブ影響軽減0.2
相手のサブウェポンから受ける影響を減らします。主にボムのダメージを軽減する目的で採用されます。
0.2積むと、現在環境にとても多い「スクリュースロッシャー」のサブであるタンサンボムの遠爆風を3回耐えられます。クイックボムとメインのコンボにも強くなるため、対面性能がかなり上がるギアです。
- スペシャル減少量ダウン0.1
やられた時のスペシャルゲージの減少量が少なくなります。デスした際に発動するカムバックや復活時間短縮と同時に発動するため相性が良いです。こちらも0.1では発動しないとの情報がありましたが、ロビーではなく実戦で確認したところ、0.1でも十分な効果が発揮されていました。
まとめ
コンセプトは、「デスのリスクを減らし、前線を維持する時間を伸ばす、前線を押し上げるという近〜中射程シューターの仕事を最大限サポートできるギア」です。
これ一つ作ってしまえば、一旦は「ギアがなくて困る」という状態から抜け出せるでしょう。
このギアをベースに、「N-ZAP85であればスペシャル増加量アップ。「シャープマーカー」であればイカニンジャなど、各々の好みに合わせたアレンジをしていただければ幸いです。
拙い編集ではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しい限りです。