ここ数日の大会でも活躍も目覚ましい活躍をしている前作XP2952の猛者が使っているギア構成
- 11/04 第78回エリア杯+ 優勝
- 11/05 第20回ナワバリ杯+ 準優勝
- 11/05 ペガサス杯 優勝
- 11/12 第1回アサリ杯+ 優勝
- 11/14 第2回フェス「ポケモン」コラボ ほのお派 8位
- 11/19 第79回エリア杯+ 優勝
ナワバリ杯+では準優勝だが、エリア杯+でのチームメンバーが敵味方にわかれて優勝を争う熱い展開となった。
Twitter : くろくろ
立ち回り
1.5列目でカバーキルを狙いながら、スペシャル溜めて敵が前線を上げてくるタイミングにカウンターのカニタンクで制圧する。
ギア構成
各ギアがどのような意図なのか解説します。
本人に確認したわけではないので、筆者の勝手な考察です。
- 対物攻撃力アップ
相手がスペシャルで前線を上げたり維持しようとしたときに、後出しカニタンクでメタるためのギア- 対カニタンク
- 対バリア
- 対ホップソナー
- イカニンジャ
メイン射程が短いので、潜伏キルとの相性がよい - スペシャル増加量アップ 1,1(13GP)
カニタンクで相手の出鼻をくじくのがコンセプトなので、スペ増を多めに採用 - サブ性能 0,2(6GP)
サブ性能0,2~1,0積むとクイボの射程がメイン射程よりちょっと長い射程となり、痒いところに手が届く状態となる - イカ速度アップ 0,2(6GP)
敵に詰める場合も逃げる場合にも効果がある積み得ギア - インク回復量アップ 0,1(3GP)
クイボでアシストを狙いながら、メインでスペシャルを溜めたいのでインクが不足 - スーパージャンプ時間短縮 0,1(3GP)
0,1(3GP)積むだけで、スーパージャンプを開始するまでの待機時間が3割も減るお得ギア。生存率が大幅に上がる。 - サブ影響軽減 0,1(3GP)
クイボなどボム系の遠爆風x3発耐え - 相手インク影響軽減
すこしでも積むと相手インクを踏んでも一瞬だけスリップダメージ開始を遅延できる。サブ減を積む場合、同時にこのギアも積まないとサブ減の効果の意味が無い。
派生パターン
イカ速を増やして、スペ減&サブ減&安全靴を削ったパターンを使う事もある。
・イカ速 0,2 →1,2
・スペ増 1,1 →0,3
・サブ減 0,1 →なし
・安全靴 0,1 →なし
参考
同じチームのクリックス選手がクアッドホッパーではなく、対物シャープマーカーの役割をする場合もある
クリックス選手の対物シャープマーカーもほぼ同じギア構成
→ スパ短0,1を削ってインク回復0,1追加