2022ポケモンフェス、楽しんでいますか? 自分は楽しんでいません(笑) 「キャラ描画の陰影が青インクに溶け込んで見辛い」ことを以前から問題にしてきましたが、フェスでは演出の為にゲーム内の時間帯が「夜」に設定されており、画面全体を暗くした結果、青と黒の差が小さくなって見辛さに拍車がかかるという悪い相乗効果を発生させています。くさ陣営・ほのお陣営のプレイヤーが納得いかないのは当然ですが、みず陣営の方々もすっきりしないんじゃないかなぁ? イカ研究所には色指定を専門とする方も当然いらっしゃいますよね。何故こんなに見辛いのか。何故見辛さを放置しているのか。是非、お話を伺ってみたいものです。
自分はディスプレイの調整で少しマシにしましたが、それだと画面全体が白っぽくなってしまいコントラストが足りない感じで解決になっていません。フェスが終わったら戻します。これだけ騒ぎになればイカ研究所も腰を上げるでしょう?
さて『ジムワイパー』。先の投稿( https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/123358 )ではインク回復を積んでいましたが、それも外してしまいました。
- サブ性能0.2 / 縦振りとのクイコンを狙いやすい射程が0.2積みです。1.0では多過ぎました。
- 安全靴0.2 / 自分は、今回のフェスの課題の一つに「爆減外し」を挙げており、これはその一環です。
- 受け身1.0 / 有効な場所めがけてショクワンダーを使おうとすると、うっかり広場の真ん中とかで発動させてしまったりします。その辺、ジェッパより危険度が高い。生存の可能性を高める為に採用です。
- メイン効率1.0 / なくても戦闘力に変化ありませんが、クイコンを失敗した時のリカバリ時に差が出ます。フェスが終わったら適正量を検討します。
- 空きスロット1.5 / ラスパは何となく積んでみただけ。あまり恩恵は感じません。ゾンビ0.2も意味なし。安全靴の付いた受け身クツがこれしかなかった。ギア依存が少ないブキには少ないなりの困り感があるのです。
[anaut]