注意点として:今後、このギア構成を流用しながら他の武器のギアを作っていくので、頭服靴のギア構成はそのまま作ってもらえると、他の武器種でギアを苦労して作らなくても良くなります。
共通ギアあり
全ルール対応・汎用・前線ワカバ
全ルール対応・汎用・波状攻撃もみじ
クイックボム直撃(60ダメージ)+メインのカス当たり(40ダメージ)の確一、通称クイコンを念頭に置きながら、継戦能力をもって前線で戦うならばどうギア構成を作るか?というコンセプトです。
必須枠
服装備
・イカ忍者+イカ速0.9
前作と違い速度低下が20%から10%へ減少し、飛沫もないという大幅強化。とはいえ、10%の減少はそこそこ重く、更に軽量級のカーボンローラーはイカ速での相殺がマックス2.9必要なため、付けない方が良いという人の気持ちは分かる。しかしながら、スプラトゥーン3はステージの作りが縦に長いのでリッター環境は恐らく最後まで続くと思われるため、何らかの形でリッター対策は必須。そう考えると、イカ忍者というどのルール、どのステージでも採用可能なギアを選択せざるを得ない。上手いリッターはイカ忍者あったって抜いてくるという人もいるが、イカ忍者がついていた方が間違いなく視認性が下がるので、抜かれる確率を下げられるだけでも入れる価値がある。もし、リッター環境では無くなったら外しても良い(多分来ない)。イカ速0.9積みは、丁度速度の減少率を10%から5%減くらいにするイメージ。このくらい積んでおくと、個人的には遅すぎるという感じはしなくなる。
頭装備
・イカ速1.9
対面の戦闘能力やデス後の復帰時間など、あればあるほど良い近接武器のお供。これと服装備の0.9と併せて2.8(メイン1、サブ6)になる。カーボンをイカ忍者なしの通常時のスピードと同じにするにはにするには2.9必要なので、これでほぼほぼ打ち消している状態になる。
本来、カムバック、ないしはステルスジャンプがあるならばここまで必要ないが、デスを前提としたゾンビギアでは無く継戦能力をコンセプトにしているので最大限まで積む事とする。
靴装備
・インク回復
継戦能力をコンセプトにする上での最重要ギア。
インク回復の仕様として、インクロック(インクが回復しない時間)解除後にインク回復するという大前提があるが、実はカーボンのメインとクイックボムは最上級にインクロックが短いので、このギアの効果を最大限に得ることが出来る組み合わせとなっている。
カーボンデコは、クイコンを利用しての攻撃もさることながら、足下をクイックボムで一気に塗って離脱するという動きが非常に重要なので、このギアの有る無しで生存率が変わってくると思った方が良い。
通常、回復力は10秒で0から100%になる。1.0(メイン1個)積むと、約8秒で100%まで短縮するので1秒辺り約12%強の回復が見込めるようになる。クイックボムのインクロックは0.8秒なので、投げる合間にトータルで4秒あればクイックボム3発及びメイン射撃が可能になる。
※インクロック×2(1.6秒)+必要インク量(20%+12%×2=42%強)(2秒)
・スペシャル減少量ダウン0.3
完全なる付け得。前線に何度も向かう以上、無いのは許されない。しかも、カーボンデコはスペシャルをためにくい(SP200必要)ので尚更必須。サブ一個分が最高率なのでそれ以上はいらない。
準必須枠
靴装備
・安全靴0.3
正直、スリップダメージの減少や操作感の向上を考えてもサブ一個はほぼ必須級。
しかし必須か?と言われたら、まあ無くてもどうにかなるかなと言うイメージ。まあでもあった方が絶対良いと思う。
調整枠
靴装備
・爆風軽減0.3
前作ほどのお守り感はない。安全靴0.3積むならついでに積むとシナジー効果があるみたいな感覚。まあ、無くてもどうにかなる。しかし、最近はシャープマーカーが環境に入ってきているので、入れておく方が良いというのが個人の感想。しかも、カーボンデコまで増えるなら尚更。
0.3(サブ一個)で済ますのは、クイックボム持ちの武器は打ち合いの初手にクイックボムを投げてくることが多いので、その初手での不利を少しでも無くすため。
ちゃんと対策をするなら0.6(サブ2個)付けて、クイックボムの近距離爆発(35ダメージ)×3の確定数をずらすというのが良いとされているが、実際にはクイックボム×3をするには インク効率アップ(サブ)を36(メイン3個、サブ2個)付けなくてはならず、趣味ギアでも無ければやる人は居ないと思われる。よって、0.6はどっちかというと対スプラシューター用と思った方が良い。
よって、環境が変わってクイックボムが余り使われなくなったら変更する。