自分はシューターメインなので、バレルやスプスピの「チャージを撃ち切るまで止まらない」点に違和感を覚えます。「いつ終わるのー?」みたいな; なのでスピナーの選択肢はずっとクーゲル・ノーチのみでした。加えて、対面の間中、ずっと体を出しているのも苦手; やはり「イカ状態で高速移動して有利位置からぬっと顔を出して対面」の方がしっくりきます。2では疑似確があったので後者を我慢してクーゲルを使っていましたが、3では「自分はスピナーには無縁」と諦めていました。…が、そう言えばノーチにはチャージキープが付いていましたっけ。「チャージしてイカ移動、顔を出して撃ち切るまでに倒す」というシューターのような運用が可能なことに気付いた訳です。(シューターでいいじゃん禁止;)
- メイン効率1.1 / あらためて使ってみるとノーチのメイン性能は優秀です。1発32.0は長射程モードのクーゲルよりも高く、連射フレームが4Fでキルタイム0.217秒。スリップダメージが4.0以上入っていれば0.15秒で倒せる計算です。それでいて燃費も悪くない。1発0.556%はわかば系に次ぐ燃費の良さ。サブがポイセン、スペシャルがアメとキルに直結しない組み合わせなのでメイン効率を積みましたが、イカ速ガン積みの方が上で定義したスタイルに合っているかも知れません。なお、スピナー系ではありますが、ヒト速のノリが極端に良いという訳ではないようです。
- インク回復1.1 / 戦況によってはポイセンを投げるしかすることのない時間が生じます。ポイセンはインクロックが1.25秒と長めですが、消費インクが45%なのでインク回復との相性は悪くありません。
- イカ速0.2
- ステジャン1.0
- 余剰スロット0.5 / スぺ増0.2・安全靴0.2・爆減0.1を積んでいますが、ぶっちゃけ何でも同じな気がします。
と、まとめてみての感想になりますが、おそらく現行ブキの中で「最もギア依存の少ないブキ」の1つです。「何を積んでも強くなりそうな気がしない」とも; 最適解はどうなんでしょうね。チャージキープの光る仕様のせいでイカ忍使えないんだよな。そうなるとやはり…、ゾンビ?;
[anaut]