はじめに
2の頃から長らく無印パブロを使っていましたが、ハンコが楽しすぎてパブロヒュー使いに転生した者です。色々と模索を重ねてこの度これだ!と思えるギアが完成したため、解説と共に共有させていただきます。
初めてのギア構成の投稿となります、どうぞお手柔らかにお願いします!
立ち回り
基本的な役割はヘイト稼ぎと塗りやトラップでの索敵、牽制です。1人でできることは少ないためなるべく味方と一緒に動きたいですね。こちらがカウントを稼いでいる時はハンコやトラップで敵陣をめちゃくちゃに出来ますが、反対に打開力は皆無です…メインもサブも射程が無く、スペを溜めようにしても正面からのハンコは非常に弱い。そんなものに自陣の塗りを消費しても仕方ないので、裏どりできるなら裏どりして中央や敵陣を塗ってハンコを溜める。できないならトラップを撒きながらヘイトを買って味方のカバーを期待する。そんな感じになると思います。
これらを意識しつつ戦況をしっかり見て、メインの機動力をイカして臨機応変に対応できたら満点です!
イカ、ギア解説となります。今回は57表記(メインギア1つを10、サブギア1つを3とする表記法)を使わせていただきます!
必須枠
- 【カムバック】
前線武器御用達ギア。人速の効果は無いようなものですがそれ以外の効果がしっかり強いので採用する価値は依然として高いです。ステジャン、ジャン短と合わせて最大限効果を発揮したいですね! - 【ステジャン】
安全に前線に復帰したり、味方への回避ジャンプがやりやすくなります。個人的にはイカニンより優先度高いですね、ver.2.0.0現在デメリットも無いですし(前作にはスパジャンが遅くなるデメリットがありました)。 - 【ジャン短6】
復帰、回避のジャンプをスムーズに行うために!お好みで10までは増やしてもいい感じです。 - 【イカ速】
軽量武器なので積まなくても速いとはいえ、積めば段違いに動きやすくなります!いくつ積むかはお好みですが個人的には9か10ぐらいがちょうどいい。イカニン採用するなら最低限9は積むべきだと思います。 - 【サブ効率orインク回復】
前線でトラップをたくさん使うならサブ効率、そうでもない場合やサブ性能採用時はインク回復、といったところですね。サブ効率は15積めば2連続で設置できるようになります。インクロックが0Fなのでインク回復の恩恵も高いです。 - 【スペ減3】
ハンコ発動中に死ぬことが多いため保険で。お好みで6にしてもいいかも。
自由枠、付け替え候補
- 【爆減】
マーキング軽減目当てで3積んでます。お好みで6にしてもいいかも。 - 【安全靴】
走り塗り中は相手インクの影響を受けないので基本的には無くても問題ないです。対面を積極的にするなら3積むと違いが出るかも。 - 【スペ増】
ハンコは積極的に使いたいですが、メインの塗り性能が高く元から回転率が高いので、積むほどではないと考えてます。カムバ補正込みだと無積みでもガチルールフルタイム5分で6〜8回は回るので積んでません。 - 【復短】
やはりよく死んでしまう武器なので積みたいギアの1つですが、復ペナが流行っていること、キルを取ると効果がなくなってしまうこと、他に積みたいギアが多いことを考えると効果が十分期待できるだけの枠を割きにくいと考えて積んでません。積むなら20以上は積みたいところ… - 【サブ性能】
積めばトラップの索敵範囲と爆風、マーキング範囲が広がります。マーキングを目的とするサポート中心の立ち回りなら積んでもいいかも。逆に戦闘時のダメージソースとして頼ったりキルが取りたいなら積まずに2つを密着させて置く方がいい感じ。 - 【イカニン】
最初は私も採用してましたが、外してみたところスニーキング(スティック半倒しイカ移動)とイカロールである程度カバーが効くことがわかりその枠をサブ効率に割きました。元々走り、振り共に塗り痕が特徴的な武器なのでマップで位置がバレやすいんですよね…ただメイン、ハンコ共に潜伏キルがやり易くなるので積む価値はあります!
おわりに
…ここまで読んで大半の方は無印パブロの方が汎用性が高く、総合的に見ても強いことを察せていると思います。それでも自分はパブロヒューが使いたいんだ〜!!というイカタコ達の助けになれば幸いです。