初投稿です。
スペースシューター使いがギアを紹介します。
※あまり長ったらしく書きたくないのでシンプルに書きます。また武器の基本性能や、ギアの言い方については知っているものとし省略します。
【スペシュの立ち回り】
スペシュの立ち回りを決めて、その立ち回りからギアを考えます。
スペシュは、ご存知の通りサポート武器です。
強みを活かすためにやることは4つ。
・ポイントセンサー(ポイセン)を投げる
・味方のカバーをする
・塗る
・生存する
「ポイセンを投げる」「塗る」に関しては味方が動きやすいようになります。
「味方のカバーをする」に関しては戦ってるところにポイセン投げたりメガホン打ったり、ヘイト向いてるところをメインで打ちにいったりします。
「生存する」
これが1番大事だと思っています。中衛でサポートする立場なので死ぬのは避けたいです。最低でも5デスに留めたいです。
【ギア選択】
「ポイセンを投げる」・「塗る」→サブ効率・インク回復
「味方のカバーをする」→イカ速・スペ増
「生存する」→イカ速・安全靴・スパ短
基本は上記の通りです。
また、ギアの数については「0.2、1.1が効率が良いことが多い」という事前知識を応用します。
次にそれぞれのギアの役割について話します。
・イカ速1.1
無理な対面を逃げて生存するのが主な役割です。そのため多ければ多いほど良いと思っていますが、他にも付けたいギアがあるので効率が良い1.1に留めています。
また、味方のカバーに素早く駆けつけたり、生存ブキ→ステジャン採用無し→全線復帰の時間を早めることができます。
・サブ効率1.1
サブを投げることが多いので採用します。数については深く考えても仕方ないので効率的であろう1.1付けときます。
ちなみに、ポイセン2回+メインの打てる回数は以下の通り。
0→10回
0.1→13回
0.2→15回
0.3→18回
1.1→21回
メイン効率を絡めても良くはならなかったのでサブ効率のみで大丈夫です。
・スペ増1.1
カバーもそうですが撃ち合いの際にメガホン絡めて戦ったり、リッターの機能停止を狙ったり強い使い方ができるので採用します。
センサーが付いていればどの敵に打てば良いか判断することもできます。
もちろんインク回復のためにも使います。ポイセン投げることが多いのでインク消費量はかなり多いです。
・インク回復0.2
先程も言った通りインク消費量が多いので採用します。無いと少し辛いですが多く付けても弱いので0.2に留めています。
・スパ短0.1
不利対面中、逃げ場がない時に物影に隠れてリスジャンすることがあるため。基本中衛で戦う関係上逃げ場があることが多いためそれほどスーパージャンプを使う場面は無いので0.1だけです。
・安全靴0.3
ここは1番気になるところだと思います。
「対面力が弱い」「生存する」上で『スリップダメージを軽減する』ことは非常に大切だと考えています。バンカラマッチでは相手インクが散らばっていることが多い関係で、対面中、イカ移動中はどうしても相手インクを踏むことが多いです。そこでのダメージを軽減しておけば、生存力が上がるということですね。(スペシュは生存力が1番大事だと言いました)
そこで、インクの境界線上でダメージを受けない0.2以上は必須だと考えています。自分はさらに生存力を上げるため0.3積んでいます。
アプデで足元塗りが強くなったスペシュですが、それでも安全靴は必要です。射撃中の人速も上がったことで更に相手インクを踏みやすくなってますし。
自分も色んなギアを試していますが、安全靴0.3にしてから勝率は上がっています。
不採用ギア
・ラストスパート
自分もエリアのみ使っています。その際はサブ効率0.1、インク回復0.2の部分をラストスパートに変更しています。
・サブ影響軽減
自分も最初は0.2付けていましたが、迷った末外しました。確かに「生存する」上でサブのダメージを減らすことは理にかなっているのですが、問題はそこではなく頻度です。
例えばクイックボムを絡めるシャープマーカーやジムワイパーなどの対面生存力は確かに上がりますが、サブ影響軽減が生きる頻度が少ない。
そもそも中衛で戦ってる関係上対面自体が少なく、サブが原因でデスする頻度が少ないです。
・ヒト速、アクション強化
この2つは対面力が上がりますが、対面力を上げるのはそもそもの前提が崩れます。
しかもスペシュで対面力上げるなら他のブキ使ったほうが強いです。
・スペシャル減少量ダウン、ステルスジャンプ
生存するのでいらないです。
・スタートダッシュ
アプデで強化され、スペシュが1番相性が良い!と騒がれていますが、自分が使ったところ勝率めちゃくちゃ下がりました。
原因は以下の通りです。
・安定力に欠ける
・意外と効果が続かない
・サブ性能アップを採用する必要がある
このギアを活かすには使用難易度が上がると思います。人速・安全靴・アクション強化で対面したい一方、ポイセンも投げたいジレンマの中、時間との戦いで高い生存力が要求されます。使用難易度が上がるのはつまり使いこなせれば強いということでもあるので、使い方次第では必須級ギアに化ける可能性を秘めています。
自分は使いこなせずこの評価です。
記事はこれで以上です。読んでくださりありがとうございました。