エリア26達成したので初投稿
立ち回りやギア配分の解説しようかなと
構成(3,9表記)
ステルスジャンプ:1,0
ラストスパート:1,0
メイン効率:1,3
イカ速:0,2
インク回復:0,2
スーパージャンプ短縮:0,1
安全靴:0,1
基本立ち回り
- デス後
デス後の戦線復帰をなるべく早くするのとチャー抜かれ回避にステジャンを採用してます。
飛ぶ位置は基本的にエクスが立ちやすい場所で。前線に飛んでも立ち回りにくいだけなので、いいポジションに味方がいなかったら徒歩で行きます。気が狂ってたとしても沼ジャンはしないこと(n回)
- 対面不利のとき
危険を察知したらすぐに飛びます。エクスが最前線にいる場合はすぐに飛びます。
余裕があるときは後ろにいる味方に飛ぶことで抜かれることなくラインを下げられます。筆者はよく多用してます。
飛べないときは潔く対面して死にます。なるべく避けましょう。
- 通常時
ヘイトを買って味方に倒してもらうのが一番楽です。狭いところでヘイトを買うよりかは、広い場所で構えて相手が釣れるのを牽制しながら待ちましょう。
編成にクゲやチャーがいれば前述の立ち回りを譲って脇でヘイト稼いでもいいです。ヤガラの左右がいい例。
倒されずに乱れさせて味方に倒してもらうことが目的なので、味方が倒せなかったらすぐに引いて自陣で構えます。まあ、自分で倒しにいってもいいですがエイム自信ニキに限ります。
リスクを負う立ち回りは得意でないギア構成です。ステジャンがあるとはいえ無意味なデスは避けます。
その代わりどっしりと構えて味方をひたすら支えます。地味な役回りですが、前線味方がちゃんとしていれば安定して勝てます。前線がちゃんとしていれば。
編成によってはエクスが引っ張る必要がありますが、そこは気合いで。
ギア解説
ステジャン以外はかなり普通の構成です。
- ステジャン 1,0
主軸なので必須。使い方は前述の通り。
- ラストスパート 1,0
エリアではメインクよりもラスパの方が使いやすいです。
カウント30で14発(ギアパワー43)撃てます。ギアパワー5足せば15発撃てますが、削る余裕は正直ないです。
ラスパが乗り始めたらエリア塗りながら敵を倒していくといいです。エリアだけ塗ってても勝てはしないので注意。
- メイン効率 1,3
素で11発丁度撃てます。
体感少し足りない程度なので、エリア塗りよりかは味方カバーや敵を倒すことにシフトしてるといいかもしれないです。でもやっぱりエリア塗った方がいいです。ヘイト稼げるので。
- イカ速 0,2
かなり遅いわけではないので0,2で妥協。ステジャンなので復帰の遅さは気にしなくてもいいでしょう。徒歩の時は苦しいかもしれないですけど飛ぶのはガマン。
0,3や1,0で使ってる人も多分使えば慣れると思います。
- インク回復 0,2
るんるんびーむさんが!0,2がいいって言った!!!って感じで脳死で入れてます。実際いいです。
体感足りないインクを補える程度です。ただこれ以上はあまり効果ないです。
- スーパージャンプ短縮 0,1
ステジャンで多少飛ぶことが多いため。あった方がいいです。つけてよかった御守りランキング堂々1位。
- 安全靴 0,1
イカ速足りないと感じたらここが削れます。御守り枠なのでお好きな御守りをつけてね!
カスタム案
ラスパ枠を自由に付け替えてお好みのギアにできます。一部紹介をば。
- →メイン効率
序盤の不安定を取り除いた型。エリアだと重要な場面で足りないことがある。お好みで。
ラスパ採用しにくいアサリに向いてる。
- →カムバ
デス後の復帰を更に補強して打開に強化。他とは違ってステジャンが良く活きる。まだ筆者は使ってない。
- →復活短縮
リスクを負いにくい部分を補強。どっしり構えるよりかはロンブラみたく前に出る。でもこれを積むならメイン効率も割いてイカ速を振るといいかも。