概要
追加されたフィンセント·ヒューです。
サブの「ポイントセンサー」は、敵の位置を明確に分かりやすくする他、敵を近づきにくくさせる効果もあります。振り硬直が長いフィンセントは、確実に敵を仕留めたいので相性は良いと思います。
スペシャルの「マルチミサイル」は、索敵が容易かつ高いキル性能を持った強スペシャルです。前回のアプデで弱体化しましたが、それでもマルミサの強さはまだまだ健在です。
サブスペの組み合わせを見ると共通して索敵に特化しており、敵に来るとなかなか厄介なブキになりそうですね。
今回は味方をよりアシストするため、サブスペの索敵性能をイカせるギア構成を考えてみました。
ギア解説
ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)
- ラストスパート(アタマ専用)
メイン・サブ効率とインク回復力アップのギアパワーの効果を最大GP18アップするギアパワーです。
弱点の一つであるインク効率の悪さをメインサブ共に解消ができます。ギア枠の節約にもなるため、このブキと相性が良いです。 - ステルスジャンプ(クツ専用)
チャージャーなどに狙われず比較的安全にバレず前線復帰するためです。ゲームスピードが速い現環境では重要なギアパワーです。近すぎるとジャンプマーカーが見えてしまうので注意です。 - イカダッシュ速度アップ(1.0)
有利な状況を逃さず切り込んだり、死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。 - スペシャル増加量アップ(0.9)
強力なスペシャルであるマルチミサイルの回転率を上げるために採用しました。
0.9付けることでスペシャル必要ポイントが190P→175Pになります。 - サブ性能アップ(0.6)
少しでも長く味方に敵の位置情報を知らせるために採用しました。
0.6付けることでセンサー時間が1.5秒長くなります。 - メインインク効率アップ(0.3)
弱点であるインク効率の悪さを軽減してくれます。
0.3付けることで振れる回数が1回増え、ラストスパートが最大効果時と合わせると8回増えます。 - スーパージャンプ時間短縮(0.3)
相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくなり、前線復帰にも役立ちます。0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。 - スペシャル減少量ダウン(0.3)
スペシャルの回転率を落とさないために採用してます。デス時の減少量を無積みより9%軽減してくれます。 - サブ影響軽減(0.3)
現環境はスシ系やバケスロ系などが多く、メインとボムのコンボでやられることが多いためコンボ対策で採用しました。(コンボ例:バケットスロッシャー→メイン(70ダメ)+スプラッシュボム(爆風30ダメ)=100ダメ)
備考
[ ギアの見た目 ]
軍の司令官(?)っぽくてとりあえずかっこいい。
ギアパワーの詳しい解説はこちら。