はじめに
ギア表記は3,9です。
説明の書き方忘れちったので適当です。
コンセプトとか
ギア作る時はコンセプトがないとやりたいことがブレちゃうからね。
コンセプトは「キューバンボムで気を引いてメインでキル」です。
…んじゃサブ効率積めよ!って思うけど手早く動きたかったからイカ速。(ぶっちゃけ何必要か分からなかったので手持ちにあったあまりギアですw)
これプラコラじゃなくてもできるやん!…って思ったそこのアナタっ!
キューバンボム所持ブキで1番射程長いのはプラコラでございます。
キューバンボム回避に気を取られている相手を長いメインで刈り取るっ!ってことです。キルタイムも早いしね。
え?ロングブラスターでもできるって?おまえはメイン打ってた方が強いだろ!あと外したときがちょーっとリスキー?(ロング使わないんでわかりません!!!)
1試合通して1200〜1600くらい塗れるので塗りも強い構成です。まあほぼ潜伏するせいで死なないだけなんだろうけど。
欠点はそうだな…ちょっと味方任せの部分があるかも…あと超上位帯だと通用しないかも…(私はXパワー2200くらいです)
ざっくりギア解説
- アタマ(ラスパ1、イカ速0,2、アク強0,1)
インク系はラスパに丸投げでございます。残りはイカ速とアク強。
アタマにアク強がついている理由はプライムならラスパとアク強セットの方がいいかなーってだけ。 - フク(イカニンジャ1、イカ速0,3)
うん、イカニン+イカ速ですね。説明不要!イカニンジャで遅くなったイカ速を補うのでござる。
アタマとフク合わせて0,5で打ち消しっていう明確な目標があります。 - クツ(イカ速1、インク軽減0,1、ジャン短0,1、スペ減0,1)
今回はイカ速ですがステジャンでもOKです。ってかここのメインは自由枠です。私はエリアが好きなのでイカ速メイン。ヤグラなら特にステジャンありかなぁ?
あとはコスパギアです。意識したこととしてはインク軽減を0,1にするってこと。プライムくん足元塗りよわよわちゃんなのでいっぱい積みたいとこだけど…そもそも足元悪いところにいる自分が悪いじゃん!プライムくん弱くしてるの自分じゃん!ってなっちった(テヘ)。そもそも敵インクに突っ込むなという戒めもこめて少なくしてます。さすがに細かいインクに引っかかるのはストレスマッハなので0,1だけ許した。
また、他ブキにも流用しやすくという目標があります。だからアク強がクツにない。
立ち回り
当たりめぇだけどステージ中央付近まではメインでサッと行くからなぁ!?そこからの立ち回りや。
- キューバンボムを敵がいそうなところの床に投げます
- 潜伏してインク回復、ついでに索敵します
- 敵がいなかったら十分にインクを回復したことを確認して再度キューバンボムをポイー
- 敵発見!イカニンで近づいてメインを3発でキル!キューバンボムの爆風があれば2発だぞ!
- 塗りも広がり動きやすくなりハッピーハッピーハーッピー
…って感じかなぁ。
意識してることは、キューバンボムで床を塗ることとキューバンボムは壁裏に投げられることかな。塗りながら敵の位置をコントロールするって感じ!
メイン使うときははなれてはなれてを意識…まあ射程のはしっこを使いましょうね〜ってこと。
そうしないとへへ〜イカニンデース!って出てきても返り討ちにあっちゃうから…
例外はながーーーーーいブラスター、ラピとロングとラピエリ(と呪われし姫君)です。こいつらは近づいた方がいいね。
あとメインは15発以上撃たないことを意識してるね。
ラスパないときはインク満タンでキューバンボム投げたあとメイン15発撃てます。常に15発より少なく撃つことを意識するとアラ不思議、インクが切れないではないですか!ヒト速遅いし立ち撃ちしつづけることにメリットはほとんどありません!ガチエリアもキューバンボム+8発くらいでまず様子見…って感じ。
ラスパあるときは何発なんだろ?30発くらいかも?
ステージにもよるけどメインでチャージャーをメインで積極的に刈り取ることはしてるね。
逆にチャージャーのいる高台にはあんまりキューバンボム投げないな…一時的にしか引かせられないし塗りを活かせないし。平面なら詰めれるから投げるぅ!
またしても忘れ去られたナイスダマくん。私は攻めのときに敵を逃げられなくするように投げることが多いなぁ。
コツはまっすぐ投げるんじゃなくて山なりに投げることかな。たった数秒だけど目の前の敵に気を取られてナイスダマの存在忘れる人は多いよ。予測線が出るからそれで横軸を合わせてそのあとは着弾点が見えないくらい上向いてから投げるだけ。上に投げてもそんなに距離減らないよ。ガッツリ真上でも試し撃ちライン3.7本くらいだからプライムより長いよ。感覚にある程度頼ることになるけどそんなに難しくはないかな。ナイスダマが引っかかるオブジェクトには十分に注意すること!
敵のキルばっかりかいてるけど勝利条件のオブジェクトにはしっかり関わるんだぞ!
特にエリア!前出ても仕事できないことがとにかく多い!エリア周辺で相手が来るのを待ったほうが楽だしデスも抑えられるぞ!
おまけ
ボムポイポイ戦術はクソ弱いってどこかにかいてあったからこの戦術を紹介していいのか少し悩んだぞ!でもわしはこれが1番安定して勝てるんや…