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説明・考察

スパイガジェットの基本性能

ショットについては
サブはトラップ、スペシャルはサメライド。スペシャル必要ポイントは180pで重量は軽量級
傘を開いたまま射撃することが可能で塗りが強力
塗り射程は3.3本(試し打ち上ライン)確3射程は2.4本でダメージは1発12ダメージの弾が7個でて、最大ダメージは40ダメージである
連射フレームは26F(0.433秒)でキル速は1.050秒。
DPSは92.31/秒で全武器中最低
インク消費量は4.0%で25発打てる。また、インクロックは40F(0.667秒)になっている。
については
耐久力は200で、復活時間は240F(4秒)
展開時間は10Fで、体当たりダメージは15、展開時人速は0.72
特徴として、キル、アシストで傘が全回復(復活)カメラを高速で移動しても傘がついてくるガード時のジャンプ力が通常時と同じパージ不可などが上げられる。

各ギアの個数と採用理由

ギア数は3.9(57)で表示

  • イカ速1.2(16)
    機動力が上がる
    攻めにも逃げにも使えて強い
    他のギアを積みたい時はこれを変える
  • 人速1.1(13)
    対面力が上がる
    傘を閉じた状態がめちゃ速い
    1.0(10)~1.3(19)程度でお好みで
  • サブ性1.0(10)
    トラップの探知範囲とセンサーの時間が伸びる
    足元を奪いやすくなるので対面勝率がかなり上がる
    1.0(10)~1.2(16)程度でお好みで
  • メイン効率0.2(6)
    継戦能力が上がる
    個人的にあるとストレスフリー
    0.2積むと25発→27発打てるようになる
    0.2(6)がおすすめ
  • 安全靴0.2(6)、サブ減0.1(3)、ジャン短0.1(3)
    安全靴
    足元が取られにくくなる 対面勝率アップ
    0.2にするとジャンプが間に合ったりインク端のダメージが無くなったりして便利
    ジャン短
    →0.1でもだいぶ早くなる
    サブ減
    →いろいろ耐えれるようになる
    傘へのダメージは減少できないので注意

採用候補のギアパワーについて

  • サブ効率
    トラップを設置しやすくなる
    トラップを軸にしたい時におすすめ
    0.2(6)から1.3(19)程度?
  • インク回復
    トラップはインクロックが0なので相性がいい
    0.1(3)~0.2(6)くらい?
  • スペ性
    エリア強制確保!!
    いっぱいつみたい
    v8.10追記
    塗りが弱体化されたため一部ステージ以外では積まない方がいいかも
  • 復短
    アシストでは復短は消えないのでアシスト、ヘイト稼ぎが多めのこの武器とは相性がいい
    1.2(16)~2.2(26)くらい

おすすめの特殊ギア

  • カムバ
    無難に強い
    デス後が強力
  • ラスパ
    エリアナワバリとかだとめちゃ強い
  • スタダ
    対面がめっちゃ強くなる
    上手い人が使うと最強
  • ステジャン
    安全に前線に飛べる

大まかな立ち回り

トラップをイカして対面!
時々傘を閉じたりジャンプ撃ちをしたりすると対面勝率が上がる
塗りも得意なので編成によって戦い方を変えよう!

ルールごとの立ち回り

  • ナワバリ
    スパガは塗りが得意なのでガンガン塗ってこう!
    ラスパを積むと強力
  • エリア
    上に同じく
    一部ステージではスペ強を積んでエリア強制確保も強力
  • ヤグラ
    ヤグラにのる
    傘があるので耐えやすく、トラップもあるので強力
    カムバ、ゾンビがおすすめ
  • ホコ
    初手の割りは負けやすい
    味方に長射程がいない時はホコを持つといい
  • アサリ
    初手は塗りを広げつつアサリを集めよう
    防衛時にはトラップを仕掛けるのがおすすめ

各武器種ごとの対面

  • シューター種
    短射程~中射程のシューターには引き撃ちなどである程度戦える
    長射程シューターは無理
  • ブラスター種
    かなり辛い相手どころかほぼ詰みレベル
    爆風は傘で防げない場合が多く、懐に入り込んで直撃を貰わなければ勝てる
    不意打ち以外ではほとんど勝ちようがない
  • ローラー種
    辛い相手
    至近距離だと傘を貫通されるため、ある程度の距離を保って引き撃ちが重要
  • フデ種
    トラップも効きづらく手ごわい相手
    射程自体は短いのでいい感じの距離で立ち回るしかない
    フィンセントには勝てない
  • マニューバー種
    スライドがキツイ
    トラップを置いて引くとスライドして追いかけてくることが多くこれを決めれば勝てる
    デュアルとガエンはきつい
  • チャージャー種
    ほとんど接近できない
    接近できても実はチャージャーのノンチャージの方がDPSが高いためだいたい負ける
  • スロッシャー種
    だいぶ勝てない
    曲射がキツすぎる
    近づいても無理
    ブラスターと同様に対面しないことをおすすめする
  • スピナー種
    チャージ切れの隙をつけば勝てる
    ただそれ以外だと傘と本体が蒸発してしまう
  • シェルター種
    絶対に勝てない
    味方と一緒に対面するしかない
  • ストリンガー種
    近づかないと負ける
    近づいたら勝てる可能性がある
  • ワイパー種
    対物の鬼。射程も長い。近づいても1確
    多分無理

トラップの使い方

逃げながら設置したり、相手をおびき寄せたり、オブジェクトに置いたり、段差下や敵の長射程ポジに置いたり...可能性は無限大。ぜひ君だけのイカした使い方を生み出してくれ!

サメライドについて

エリアなら強制確保が出来る
それ以外だと対SPに使うのがおすすめ
グレバリやナイスダマ、キューインキ、ウルハン、カニ、ウルチャクなどの様々なスペシャルの対策になる

実践で使えるコンボ

トラップ(45)+メイン(40)+傘(15)
主に着地狩りに使う
サメライド(70)+メイン(40)
ナイスダマを倒す時によく使う

対面時に使えるテクニック

  • 引き撃ち
    後ろにさがりながら打つテクニック
    対面時によく使う
  • 塗り
    人速を積むと塗りにスキマが出来ていまう。対策としてジャンプしながらうったり、ジグザグ動いて塗ることが重要
  • ジャンプ撃ち
    射程が少し伸び、敵がエイムを合わせずらくなる
    傘を閉じた状態で行うのがおすすめ
  • 連射
    ZRを長押しせずに連打することによって傘を閉じたまま打てる。この状態では連写間隔が2F遅くなるが、人速が速くなる
  • ボム
    ボムのダメージは傘に対して約2倍の補正が入っている。そのため爆風などはあえて傘を閉じて受けるのも重要

参考文献

スプラトゥーンwiki
↑全部書いてある。少しでも興味を持ったイカは読んで欲しい

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