【ア◯ナは俺が守る】黒の剣士 解説【デンタルワイパースミ】

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説明・考察

はじめに

「ああ、君は死なない。このゲームがクリアされるその時まで」

この武器はスターバーストストリーム愛する人を守る、そんなブキです。

冗談はこのくらいにして、真面目に書いていこうと思います。
そのギアを採用した理由等含め長々と書いていきますが、お付き合いください。
(読むの面倒くさいって方はギア構成の欄だけ見ればOK!)

ギア構成

・カムバック (1.0)
・ステルスジャンプ (1.0)
・スペシャル性能アップ 1.1
・イカダッシュ速度アップ 0.3
・インク効率アップ(メイン)0.1
・サブ影響軽減 0.1
・スーパージャンプ時間短縮 0.1
・相手インク影響軽減 0.1
・スペシャル減少量ダウン 0.1

ギア解説

ギア構成について、上から解説していきます。


カムバック

<知らない人のためにギアの効果>
敵に倒されてから復帰後20秒の間、下記パワーがメインギア1個(1.0)相当上昇します。

・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復力アップ
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ速度アップ
・スペシャル増加量アップ

いやー、これは強すぎますね。
他に優先するギアがない場合はとりあえず付けておきたいです。

このブキはいわゆる中射程グループに属します。
(同グループブキ:ボトルガイザー、ロングブラスター、ノーチラス、デュアルスイーパー など)
しかし、その中では少し射程が短いのでどうしても前に出なければいけませんが、そうなるとデスは避けられません。
復帰後の立ち回りやスペシャル溜めに役立ちます。


ステルスジャンプ

言わずと知れた前線御用達ギアです。
スーパージャンプの着地先のマーカーが、遠くから見えなくなります。
前線への復帰を早めるためにも、積むのはほぼ必須と言っていいでしょう。
中・長射程ブキの着地狩りを防げるため、生存率が上がります。


スペシャル性能アップ (1.1)

このブキの強みであるジェットパックを強化してくれる重要ギアです。
ジェットパックの効果時間延長爆風範囲の強化をしてくれます。

1.1積むことによって、最速でジェットパックの弾を撃った際、1発だけ多く撃つことができます。
しかし、実践でジェットパックの弾を最速で撃ち続けることはあまりありません。
どちらかと言うと爆風範囲の強化を期待して付けてます。

スペシャル性能アップを積んでから、ジェットパックでかなりキルが取りやすくなりました。
0.2でも結構良いらしいので、1.1も要らないよって人は0.2で良いかもしれません。


イカダッシュ速度アップ (0.3)

ぶっちゃけ好みですが、0.2あるとイカ速度が上がっているのを感じやすいという印象です。
0.1はインク効率アップ(メイン)と悩んだのですが、ギア開けしてたらなんか付いたのでそのまま採用して0.3になってます。(復帰勢につき、ギアパワーのかけら難民)

やっぱイカ速度がある程度あると動きやすいです。
イカ速最高!


インク効率アップ(メイン)(0.1)

このブキのインク効率は良くも無ければ悪くもない、といった印象です。
ですから必ず積む必要はないかと思います。

僕の場合、あと1発横切りできてたら・・・!みたいなシーンが結構あったので、お守り程度で積んでます。
だったらイカダッシュ速度アップを0.1抜いて、こっちを0.2にした方が良いんじゃないかって?
はい、仰る通りです。
僕もそんなことを思いながらサーモンランをやっています。(復帰勢につき、以下略)


サブ影響軽減 0.1

スーパージャンプ時間短縮 0.1

相手インク影響軽減 0.1

スペシャル減少量ダウン 0.1

面倒くさいのでまとめちゃいました。
みんな大好きお守りギアってやつです。
0.1積むだけでかなりの効果を発揮するギア群です。
詳細は調べてもらった方が早いと思います。(調べるのが面倒くさいって人はこちら

このブキの場合、お守りギアの中でも特にスーパージャンプ時間短縮スペシャル減少量ダウンは積んだ方が良いです。
スパ短は単純に味方へのスーパージャンプがしやすくなります。
このブキは塗りが結構強いので、スペ減0.1積むだけで打開時のスペシャルがすぐ溜まり、打開の速度が上がります。

積む積まない、0.2積む 等、調整は好みになります。

このブキの使い方

ここまで見てくださった方のために、このブキを使っていて感じた強いと思った行動や立ち回りを書いていこうと思います。
自分用の備忘録ついでに思い付きで書いていきます。
このブキをこれから使おうと思っている方、ちょっと使ってみたけど上手く扱えなかったという方に少しでも参考になればと思います。
上級者の方にはあまり参考にならないかと思いますが、ご容赦ください。
(このブキの基本性能について知りたい方はこちら。)


1. ジェットパック

いきなりブキじゃなくてスペシャルについて書くのはどうなんだとご指摘を受けるかと思いますが、それくらいこのスペシャルが重要ということです。
皆さんはスプラ3の数あるスペシャルの中で、最強のスペシャルは何だと思いますか?

「エナジースタンド」

正解です。もうこれ強すぎますよね。
これ置いてくれる方、いつもありがとうございます。ご馳走様です。
でもジェットパックも負けてません!!エナスタには勝てないとしても、2番か3番か4番目くらいに強いです!
半分冗談みたいに書いてますが、ガチで強スペシャルなのでそこは安心してください。

このブキ、踏み込みスライドの溜め切りが超気持ち良いのですが、
さすがに打開時に敵インクの中に突っ込んで無双!なんてことはできないんですよね。
そんな時に役立ってくれるのがこのジェットパック。
スペ減を積んでいるため、抱え落ちしてもちょっと横切りで塗っていれば溜まってくれます。
味方のスペシャルと一緒に使ってみてください。
相手が面白いように引いてくれます。

もちろん敵の意表を付いたりして、初弾は直撃を狙ってください。
ここら辺はジェットパックの基本的な使い方と同じです。

抑えのジェッパも強いです。
忌まわしき高台のチャージャーもこれでぶっ飛ばしましょう。
ジェッパ最強!!


2. 溜め切り + 横切り

このブキのメインコンボです。
(というかコンボといえるコンボってこれしかないかも・・・?)

溜め切りによる斬撃(80ダメージ)+ 横切り(40ダメージ)で敵を葬れます。
地味に射程が長くて、横振りなので判定も横にかなり広いです。

スクリュースロッシャーのメインのインチキ判定にブチギレた経験ありませんか?
あんな感じです。ズルです。
ズルはとことん押し付けていきましょう。


3. 52ガロン

別の武器の名前が出てきました。
ですが安心してください。これはデンタルワイパースミについて書いてます。

52ガロンって強いですよね。
シールドがまたいやらしい。
こっちの攻撃は通らないのに、向こうは楽しそうに弾を押し付けてきます。

せっかくシールドを持っているわけですから、あれをこのブキでもやっちゃおうというわけです。

やり方は簡単。シールドのそばで横切りをブンブン振り回すだけです。
実はこの横切り、スシや52ガロンのメインより射程が長いです。
さらに判定も広いので、相手は死を受け入れるか大人しく引かざるを得ないでしょう。

短射程相手ならシールドはなくても良いです。
むしろインクがカツカツになったりするので、シールドを出さない方が良い場面も。

正直シールドなんか無くても、横振りブンブン丸をしているだけでも強いです。
俺は52ガロン様だぞ!という気持ちでブンブン振り回しましょう。

横切りは塗りもかなり強いので、なかなかに圧があります。
射程が長い相手に対してはシールドを駆使し、この52ガロン戦法で戦線を上げていきましょう。

<ちょっとしたテクニック>
シールドを投げたあと、すぐにシールドのそばに寄るテクニックです。
1.シールドをその場でジャンプ投げ。
2.投げたあとすぐにメインをチャージ(ZR長押し)。
3.地面に足が付いたと同時に踏み込み切り。

これで、斬撃を飛ばしながらちょうど良い感じのポジションにつけます。

注意点としては、シールドはその場でジャンプ投げをすること。
前にジャンプしながらやってしまうと、踏み込み切り後、シールドから前にハミ出してしまいます。
普通に撃たれるか、固形ボムを投げられて即死ですので注意しましょう。

この踏み込み切りの時の斬撃がもし当たったらラッキー!
必ず横切りで追撃しましょう。
相手はコントローラーを投げ捨てます。


4. 踏み込み切り

ようやく出てきました。
このブキを使っている最大の理由とも言える、大事な技です。

踏み込んで斬撃を放つまでに視点を変えると、その方向に斬撃を放ちます。
これを利用し、敵の横をすり抜けながら斜め後ろに溜め切り!なんてことができちゃいます。
これやられた側は堪ったもんじゃないです。インチキだよ。

直撃当たったら超気持ち良い!何よりカッコいい!

そんなこの技ですが、多様は禁物です。
なんだかんだ隙は大きいのです。失敗したら目も当てられません。
対面時は、これはいけるぞ・・・!って時を見極めて使いましょう。

これで連キルが取れたときは脳汁ドバドバです。
この時のためにこのブキを握っていると言っても過言じゃありません。
とはいえ、用法用量はしっかりと守ってください。

ちなみに踏み込み切り後は念の為、横切りをするのをオススメします。
直撃が取れなかった際に、上で説明した 溜め切り + 横切り のコンボに繋げるためです。
踏み込み切りでは敵に急接近しますが、距離を見誤ると普通に確1範囲から外れます。
しかし斬撃が当たっていた場合、横切りをすることでキルを取ることができます。
斬撃が外れても相手がビビって少し距離を取った場合、横切り3回当てれば倒せます。
ワンチャンを狙っていきましょう。


5. ア◯ナ!スイッチ!

このブキに限った話ではないのですが、味方のカバーというのはとても大事です。
いくら踏み込み切りがあるとは言え、敵にガッツリ警戒された状態では突っ込めません。

そこで、味方と対面している敵を狙い、カバーを入れていきましょう。
敵と対峙し苦しい状況の味方。
そこに颯爽と現れ敵を切り刻んでいく貴方。
きっとその味方の瞳には、貴方のことが素敵に映るはずです。

ソロで無双するのはカッコいいでしょう。
しかし大切な人を守ってこそ、真の剣士です。
己の持っているその剣は何のためにあるか、今一度考えてください。

最後に

長々とお付き合いくださりありがとうございます。
ここまで読んだ方ならもう大丈夫!貴方は既に立派な剣士です!
みんなでアインクラッド100層を目指しましょう!

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