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説明・考察

どのルールでもガエンFFカスタムをある程度使える汎用ギア。

主に中衛の動きを目的とし、不意討ちや味方カバー、先手での体力削り、ルール関与を主体として動く。

積みたいギアパワーとしては、
·スペシャル増加量アップ
·サブ性能アップ
·インク効率系(インク回復量アップを含む)
·ステルスジャンプ

特に、スペシャル増加量アップとサブ性能アップを抜くことは絶対ありえないと思っている。
理由として、前述の味方カバーや体力削りにサブ性能アップが効果的で、スペシャル増加量アップはルール関与(特に、エリアとヤグラのカウント進行停止)に役立つ。
また、サブ性能アップ1.0は、クイックボムを立ち撃ち(通常射撃)より若干長い距離を投げる事が出来るため、相手への追撃や味方のカバーが更にしやすくなる。

インク軽減系は、多く積む必要は無いと思っているため、メインインク効率0.1とインク回復0.1にしている。
サブインク効率ももちろん選択肢としてあるが、個人的には、インク管理ができていればメインインク効率でもサブインク効率の働きをある程度すると思っている。また、トルネードを溜める動きも必要になるブキなので、溜めやすいようにメインインクは積みたい。

ステルスジャンプも必須級のギアだと思っている。前線から味方へのジャンプや、前にいる味方に追いつくためのジャンプとして必要。特にレベルが上であればあるほど活きるギアなので積むべき。

その他、アクション強化、イカ速、相手インク影響軽減、スパジャン短縮、サブ影響軽減についても述べる。

アクション強化は主にジャンプ撃ちのブレ軽減のため。必須級ではないが段差上への攻撃やどうしてもジャンプ撃ちをしたいとき用の保険。
1.0積むとジャンプ撃ちでも照準があまり広がらなくなるが、立ち撃ちでも弾速が遅い上ブレもあるため、そこまで積む価値は低め。

イカ速も必須級ではない。ただ相手との間合いの管理や、逃げたい時、撃ち合いでイカ移動を混ぜる時に役に立つ。

相手インク影響軽減も必須級ではないが、個人的に0.2はオススメ。ある程度生存力を上げる上、足元塗りが貧弱なため積んでおくとこっそり役立つ。

スパジャン短縮は最低0.1欲しい。
味方と合わせる、ルール関与のためのトルネードを使うということを考えると外せない。
また、ステルスジャンプとの相性も良い。

サブ影響軽減はいらないと思っている。
スライドを軸に戦うブキでない上、積む目的は自分より短い対バケットスロッシャーなので、価値はかなり低い。

スパジャン短縮やサブ影響軽減については、イカ速を外して積むことはあり。

人速も積む方がいるが、そこまで必要だと思わない。仮に積むとすれば、1.0は積みたい。
ただ、最前線のブキではなく、クイックボムやトルネードを主体とした中衛としてのギアなので、人速を積む余裕はほぼない。

  • 投稿日:
  • 更新日:
いさき

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