はい、とことん嫌なヤツ 田中 亮 です。
※文章打ったときは、眠気まなこだったので、少し修正します
アロワナ ヤグラが来たので、ずっと嫌がらせしてきました(笑)
嫌がらせに使うなら、丙でも乙でもどっちでも良いで
す。(今回はHEY!!気分でした)
もし、嫌がらせ+勝ちを望むなら、重要な心得を授けます(笑)
それは「勝つ気を捨てる」こと。
基本、ヤグラは守る方が有利ですが、このステージは特に防衛>>攻め の力関係です。
あっ、毎度のお断りですが、B帯指南ですよ( ̄∇ ̄)
防衛が有利で、攻めが難しい。
けどステージ特性で、一旦全滅してしまうと、カウンターで直ぐにヤグラが進んでしまうステージでもあります。
「高台門扉にどれだけ近づけられるか」の勝負です。
そこまで到達していれば、ノックダウンも3割近くいけます。
カウント50〜60しか進まないこともよくあります。
50〜60で拮抗しながら、最後に20まで進めた、進められ勝敗が逆転することも多々あります。
なので、攻める時の見極めも重要です。
本当に今か?と。
いいですか?
私は、今、このプレイで守護神のあなたに問いているのです。
人数有利で乗り、攻め上がるというのは基本です。
もし、応用をお伝えするとすれば、敵のエース・守護神をやっつけて進めようとしてますか?
無論、エース・守護神というのは簡単にやっつけられてくれないし、なかなか顔を出してくれなかったり、射程外の場所にいるので、容易ではありません。
でも、味方が運良く倒してくれていたりすれば、攻め時です。
ヤグラというルールは、基本、ヤグラより前に味方が上がって、意識を逸らしてあげないと、ヤグラが一方的に袋叩きにあって100%進みません。
なので、必ず攻めるときは、前線上げて、最低、敵を炙りださせること。
これ鉄則です。
しかし、このステージはカウンターが怖い。
なので、ここぞ!というタイミングを見極められ、間髪入れず攻められるか。
ここが重要です。
カウントとって、あとは嫌がらせで楽しみましょう(笑)
まぁ、自分は勝たなくてもいいので、嫌がらせだけ(笑)
勝つか負けるかは、味方の攻めカウントの運任せ(爆笑)
もちろん、直接攻めなくても、スペシャルがあるので、嫌な位置にタイミングよく放てば、それだけで加勢になるよ。
で、嫌がらせの関連の本題です(笑)
今回のギアは、適当に揃えたと見せつつ、結構嫌なギアですよ。
遠投1.1
攻撃1.3
サブインク効率1.3
サブインク回復0.2
このギアをもし、偽ブラで揃えてたって考えたら、うわ!強っ!!ってなるよね?
でも、バッラバッラのギアだったら、意味があると疑わないし、強い・厄介と感じるまでの発見が遅れる…
そういう意味でも、ギアすらも嫌がらせです。
ギアの解釈ですが、このステージは、遠投が特に重要で、
高台からの相手射程外攻撃(クイボメイン)、
高台への攻撃(クイボ3連投)
高台に登らせない牽制(クイボ)
攻撃1.3積めば、高台の範囲内であれば、大概倒せます。
サブインク回復も0.2あるのとないのとは全く違います。
前線で動き回るわけではないので、十分。
(敵陣側)
1 2
● 櫓 ◻︎
3 4
(自陣側)
※数字が高台とする
※●◻︎は登ったところ
遠投1.1は●→2への攻撃が、降りながらなげると丁度良い位置です。
基本は3の位置にいて、防衛。
前線が上がれば、●に移動して嫌がらせ&防衛
まぁ、防衛方法は簡単なので分かるよね。
ヤグラへは、クイボダメージいれて、チュンチュン チュンチュンする(笑)
竹が敵にいると、非常に思う。
斜線でて、チャージャー?と判断用するし、音も非常にうざく、射程がわかりづらい。