スポンサーリンク

説明・考察

「塗れるキル武器」との別名を持つシャープマーカーネオ。弾ブレが一切無いという破格の対面性能に噛み合うサブスペから、よく環境でも見る武器ですよね。

はじめに

こんにちは!前回の論ではありがとうございました。前回の論より更に完成度の高い論を作れるよう、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

現環境の考察

では、本ギアの解説、、、の前に、現環境(2022/04/05現在)の傾向を解説致します。
環境に多い傾向のブキは

・プライムシューターベッチュー
・52ガロンベッチュー
・ジェットスイーパーカスタム
・N-ZAP85
・ボトルガイザーフォイル

と、全体的に射程の長いブキが多くランクインしている印象でございます。故に、短射程武器はイカ状態での接近が必須となります。

シャープマーカーネオの説明

では、上記の事を念頭においてシャープマーカーネオ(以下(イカ)シマネ)の性能を説明します。
冒頭でも説明しましたが、シマネはAIMが全くズレないという破格の対面性能を誇っております。その分、射程は控えめでスシやローラーよりも短い射程となっています。サブはサブウェポン最強の一角に挙がるクイックボム、スペシャルはとてつもない打開性能を誇るキューバンボムピッチャーです(ちなみに、最大0.7秒長押しすることでリッターのフルチャと同じくらいの所まで遠投することが可能です)。
そして、シマネには疑似確調整がございます。疑似確とは、ダメージを与えると限りなく100ダメージに近いダメージを相手に与え、相手が少しでもインクを踏むと任意の確定数で倒せる調整のことです(ポケモンの努力値の様に確定調整はできません)。
シマネの場合、3.9表記で2.4積むと一発を33.3ダメージに出来ます。疑似確三ですね。
しかし、上記の通り環境には超射程武器がうじゃうじゃ存在します。その中で短射程武器に必須なのは速いイカ速デスした後のアフターケアです。疑似確を積んでいたらこの2つを充分に積めません。
特にシマネの場合、前線で潜伏や奇襲でキルを取る動きが一番強いので、この2つは必須となる訳です。
そこで、いっそのこと擬似調整を切ってしまう結論に至りました。

採用理由と役割

前線武器であり軽量級、即ちイカ速を底上げできるシューターはモデラー・シャーカー・ボールド・ザップです。
前線は比較的対面が多めなので、対面に強いシャーカー系統・ザップ系統が候補に挙がります。この組み合わせの中で一番チームに貢献できるのはシマネと黒ザップです。その中から中央を敵に取られた時の打開力の高さからシマネを抜粋しました(インクアーマーは打開は味方頼りになってしまいます)。
役割は前線を上げてカウント稼ぎ、打開、塗りです。何でも出来ますね。悪く言えば器用貧b(((殴

ギア

以下(イカ)3.9表記です。
・カムバック1.0
本ギアの要です。復活してから20秒間、インク回復・メイン効率・サブ効率・ヒト速・イカ速・スペ増が1.0積まれた状態になります。めっちゃお得。
・スペ減0.3
本来は復活短縮を0.3積むと思われます。私もそれで運用しましたが、復活短縮の恩恵はほぼ感じません。スペ減にした方が目に見えて恩恵が見えるので、こちらにしました。また、自分がデスして打開の流れになってもカムバックのスペ増があるので、カムバックと相性が良いと言えるでしょう。
・イカ速1.2
メインパワーはイカニンにしてもいいと思いますが、通常時は7.4%、カムバ発動時は3.7%イカ速が遅くなるので、本来の素早いイカ速というコンセプトから外れてしまいます。
ちなみにイカ速は0.0より8.7%速いです。カムバック時はなんと12.9%も速くなります。
・爆風軽減・安全靴0.1ずつ
御守りです。つけておいて損はないです。
・ステルスジャンプ1.0
デスした後安全に前線復帰出来ます。カムバックの恩恵は出来るだけ対面でもイカしたいので、これも相性が良いです。カムバゾンビステジャンとかの並びがあるくらいですし、ね。
・ジャン短0.2
デスした後速く前線復帰出来ます。0.1でも良いのですが、味方ジャンプする時は0.2あった方が行動の幅が広がります。また、「あ、裏取られてるけど味方のチャー気づいてないな……せや!」というノリで飛べるので、0.2つけておいて損はないでしょう。

立ち回り

初動は、スペシャルをためつつ焦らずに行きましょう。初動突っ込んで行っても相手の長射程の的になるだけなので、多少相手を前に出してあげた方が敵を薙ぎ倒しやすいです。
初動勝った時は急いで敵高台を取る潜伏に徹して下さい。私は敵高をとってカモンシグナルを押してから潜伏するようにしています(飛んできてくれない仲間の場合もあります)。
初動負けた場合はもちろんスペシャルで打開しましょう。打開は塗り状況を良くする(クリアリング)人数有利あってのものなので、その起点を作れる、つまり一人打開も簡単にできます。
体感は初動勝ちと初動負けが4:6くらいだと感じます。初動負けた時は「落ち着いて」行動しましょう。
対面時は、絶対にクイボを投げてから始めてください。理由は後述します。

疑似確型との違い

疑似確との違いは対面性能の違いにあります。もちろん、シマネで無双できる人は疑似確を積んでもらってもいいですが、そんな人どこにもいません。実際、有名な方でもゾンビを積んでる方は結構います。
例えば、ケルデコ使いのティラミスさんは対面があそこまで強いのにゾンビステジャンを積んでいます(> https://m.youtube.com/watch?v=EQGfKrnkfWA 現環境ケルデコ最強ギア解説!!!めちゃ使いやすい!!!【スプラトゥーン2】 より)。
スプラは対面しているときの地形・状態によってどちらが勝てるかが変わってきます。例えば、平らなところだとリッターvsダイナモではリッターが勝ちやすいですが、リッターの下にダイナモがいたらダイナモが対面に勝ちやすいです。
少し話が逸れましたが、要は地形や状況によって対面の有利不利は違うので、あらゆる状況で無双出来る人はほぼいない。そこで、デスした後のアフターケアを徹底したのがこのギアだということです。もちろん、イカ速を速めることである程度有利対面から対面を始めることも可能にしております。
ただ、相手が手負いでない限り三発で倒すことは絶対に不可能です。クイボから対面を始めろと上記したのは、そのためです。

おわりに

イカがでしょうか。疑似確が定番の調整になっていますが、万能カムバック型に興味を持って頂けると光栄です(๑>◡<๑)
もちろん疑似確も十分強いんですけど、実を言うとギアスペが足りないんですよね……笑
もっと疑似確を少なくしろー!!
では、ありがとうございました( ´∀`)/

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング