今回は分かりやすく強いギアにしてあります
誰もが初めに試すであろう基本形でギアに特徴はありません
細かい話をするとスペ増は使わずスペ減+カムバによるスペ増によってスペシャルの回数を管理しています
ボムラとバブルは塗りが強いためエリアでは優先的にキルを狙われます
打開の要にもなるため抱え落ちが=敗北に繋がらないようにするためスペ減を積んでいます
プラコラやバレデコなら再度塗りによる溜め直しがある程度できますが、この武器は塗りが弱いため欲しい時に貯まらないことが多くなりやすいです
スペ性1,3対物までは基本ですこの程度積まないとバブルの圧力が足りません
カムバを積むのはデス時のスペ増もそうですが、この武器に欲しいギアが全て揃うからというのが大きいです
インク関連は言わずもがな、積んでいる余裕が無いためカムバによるもので誤魔化しています
次にこの武器の解説に移ります
まずはスプリンクラーの弱体化によるバレル、バケデコの減少により中長射程の覇権武器がいなくなります
そこで候補に上がるのがプライム、ジェッスイ、ラピ、スクスロ辺りでしょう
まずは射程の比較をします
射程は
ジェッスイ(4.5)>バレル(4,3)≧ボトル(ジャンプ撃ちで4,2)>ラピ爆風のみ(踏み込み撃ちで3,9)>プライム(3,3)>以下略
という順です
※()の数字は試し打ちのライン
確定数の変動や弾のブレによる実効射程としてはバレル4,1ボトル4,1ラピ3,9程度となりこれら3つの武器の射程差はほとんどありません
ボトルは威力減衰があり確定3発のラインは3,7程度でありラピに対して確定数や射程の管理が難しいです
しかし、ラピ側も爆風がギリギリなのでキル速としてはボトルの4発の方が速いです
次にキル速の比較です
キル速は
バレル≧ボトル>プライム>バケツ(≒スクスロ)>ラピ直>以下略
という順番になります
ゼロ距離であればバレルが圧倒的に速いですが、射程ギリギリで威力減衰が掛かる場合は弾が綺麗に当たってもボトルの方が速いです
弾のバラけと弾速からライン4,0での撃ちあいでは基本的にボトルの方が優位になります
つまりこの武器はバレルと同等のキル速及び射程を持つシューターになります
塗りで負けてはいるものの通常のシューターの機動力がある上にチャージ無しでバレルと同等のメイン性能というのは正直強すぎます
今までは塗りが弱すぎたため環境入りできていませんでしたが、今回の修正によって通常の塗り返しは問題なく行える程に改善されており、ネックがなくなりました
更に、この武器はあくまで単発の連打なので射撃後のヒト移動には通常のヒト速が乗ります
イメージとしてはヒト速スクスロです
射撃時のヒト速が遅いのでスクスロみたいには動けませんが、うまく射撃をしないヒト移動を挟めばエイムをズラしやすくなります
この武器の基本スペックとしては以上の事から他の中長射程より少しずつ上回っていて高い次元でまとまっていることがわかると思います
これらの事からボトフォイは覇権を取れるだけのスペックがあることがわかるかと思います
実際使ってみて強すぎてプライムとバレルは当面持たないなぁと思いました
プライムは基本スペックで完敗しているためで
バレルは機動力が段違いな上に、チャージしなくても同等のメイン性能ならバレルである必要が無いためです
最後に具体的な強みについて解説します
個人的にこの武器と覇権を争うと思われる武器を仮想敵とします
まずはラピです
対ラピではプライムでは爆風のみの射程がライン0,5本分くらい負けているため引くしかありません
バレルであれば射程で勝っているため逆にラピをひかせることができます
しかし、バレルは障害物裏などでチャージすることが多くラピの射程内であれば足場を取られチャージ中を狙われると弱いという難点があります
しかし、ボトルでは射程で勝っている上に障害物を挟まないので余程のことがない限り一方的な優位が取れます
一応射程が際どいのでボトルだけが当たる確定4発のラインで一方的に攻撃をするか、爆風のみしか当たらない範囲で確定3発のキル速で押すかという対応になります
どちらも優位が取れているので基本的に撃ち負けることはありません
次に対ジェッカスです
ジェッカスについてはクイボがあるためプライムやバレルでは詰める手立てがなく一方的な優位が取られています
ボトルについても同じく一方的な優位が取られています
しかし、ボトルでは一瞬の隙をついて被弾なく射程に入れればキル速の差から勝つことができます
実際はクイボでダメージを稼いでくるので相打ちになりやすいですが、ジェッカスにかかる圧は明らかに違います
一瞬でも目を離せばキルされるという圧力は地味に大切だと思います
バレルでは場所がバレやすいのでほとんどキルはできませんし、プライムでは詰めないといけない距離があり過ぎてなかなか詰めにくいです
そんなに違うか?と思われるかもしれませんがボトルはジャンプ撃ちでもブレないので実射程としてはかなりの差があります
最後に対プライム以下の中射程ですが、これは言わずもがな自由に動ける機動力とバレルと同等のメインでバケツやスクスロに負けたらそれはもう技量の問題です
キル速、射程の両者で勝っているので武器スペックとしては負けようがありません
まとめとして、この武器はチャージャー及びハイドラ以外の武器全てに優位が取れているバケモノ武器ですので流行り出す前に、いち早く使いこなしてガチパワーを上げて行きましょう
ちょっと追記
イカ速、ヒト速、安全靴を試してみましたが最も立ち回りに余裕がもてたのがイカ速でした
また、この武器はデスが少なくなるのでカムバはステージや立ち回りによって他のギアと変えてもいいと思いました
少なくとも私の使用感としてはノックアウトの試合で0~4デス、フルタイムの試合で4~7デス程度でほとんどが5デス以内でした
また、爆風軽減の効果を体感できる場面は少なく、スペ増の足りなさを感じる試合が多かったです
バブルが流行っていた頃のプラコラのギアをそのままの方が使い勝手がいいように感じたので、再度ギアをあげ直すのではなく、ここに別パターンとして、現在実際に私が使っているギアをメモ書き程度に書いておきます
スペ性1,3スペ増1,2スペ減0,1対物イカ速0,3
あるいは
カムバイカ速0,3スペ増1,0スペ性0,6対物
で使用しています
カムバの方が動きやすく感じますがスペシャルの回転率が低くなることと何故かデスが多くなります
カムバが無い方はすぐにスペシャルが溜まるのでひと試合で10回近く吐けますが、立ち回りが縛られている感じがして動きづらく感じます
スペシャルマシーンで勝てるステージはスペ増、メインでキルする方が強いルールやステージではカムバというのが1番勝率が良くなると思います
この武器を使ってウデマエがスルスルーっと上がりました
上手い下手関係無しに慣れれば誰でも使えて強いのでぜひ流行る前に笑笑