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説明・考察

ギアの構成理由

ボトルは比較的ギアの自由度が高い武器だから人によってギアがかなり違う それをふまえて見てね
・ラスパ(ラストスパート)を積んだ方が強いらしい ボトル上手い人のほとんどがラスパを積んでるので間違いない ボムを回しやすくなるから対面でインクがカツカツになりにくいし動きやすくなる
イカ速1.1(13)は射程管理がしやすくなるしボトルは相手とある程度距離を取りながら戦う武器だからイカ速は必須だと思う ここに関しては個人の感覚に左右されるので自分にあった数値を積むのがいいと思う 個人的には0.3(9)が最低ラインで1.1(13)が1番使いやすくておすすめ
・スペ強はバブルの強化のために積んでいる 自分がどれくらい積めばキルが狙えるかによって数値は異なるので自分にあった数値を積むのがおすすめ 最近のトレンドは0.3(9)か0.4(12)が多いイメージ 1.2(16)積むとかなり大きい
・対物は即割を狙う上で必須になるほかボムの爆風でアーマーを割れるようになったりと色々効果があるので積んでおいて損は無い
・爆減はアーマーがボムやミサイルの爆風で割れなくなったりバブルやジェッパの対策として採用
・安全靴はイカ速を活かすために積んでいる また足場塗りが弱いので安全靴があることでかなり動きやすくなり対面が安定する 最低でも0.1(3)はつけたいおすすめは0.2(6)
・スペ減はアプデによりスペシャルポイントが200Pになってしまったのでスペシャルの回転率を少しでも良くするために積んでいる
・インク回復はラスパ発動までにインク管理を少しでも楽にするために採用している 0.1(3)積むことでイカ状態時のインク回復速度が約0.1秒早くなる

その他おすすめのやつ
・スパ短 ハイプレ対策として有効 前線武器ではないうえイカ速で下がれることが多いので前線に比べると少し恩恵を感じにくいかもしれない
・スペ増 バブルの回転率が上がる バブルでガンガンキル狙っていきたい人とかはおすすめ 打開時にバブルを溜めやすくなるメリットもある
・ヒト速 それなりに足が早くなる 対面性能が上がる イカ速との併用必須 (ヒト速だけだと弱いです)
・サブインク ラスパを積まない人におすすめ インク回復と合わせて使うことでサブのボムをかなり使いやすくなるので対面で積極的にボムを投げれる

ボトル使う時に意識すること

射程が長く3確で射撃がブレないのでキル性能が高い その長所を活かし自分より射程が短い武器や硬直が長い武器(エクスやダイナモ等)を優先的に狙っていきたい
塗り性能、足場塗りともに弱いので撃ち合いの際には足元に注意する
・高台や網上など有利ポジから射撃する意識を持つ
・キル性能は高いが安定しにくいので不利対面になりそうな時は一旦引いて立て直す
・ボムによる誘導、ボムコンボが強力なので積極的に狙う(インク管理には注意)
メインがブレないためジャンプ撃ちや曲射が非常に強力 積極的に狙っていきたい
・バブルは即割だけでなくヘイト集めや耐久、誘導など幅広い使い方が可能なのでその場に応じて使い分けていきたい
・即割は1個割りと2個割りがある 2個割りの方が範囲が広いがその分1個割りに比べ起爆に時間がかかるので逃げられやすい 1個割りの場合3個目のバブルが1番大きいのでキルが狙いやすい
キル性能は高いが近距離は単発射撃なのもありかなり苦しいので射程管理をしてなるべく相手を詰めさせない、詰められる前に処理すること
自分より射程が短い武器に対しては射程管理を意識、自分より射程が長い武器に対しては潜伏を意識する
・敵がいない時は短射程モードを使用して塗り広げをしておき撃ち合いになった時に動きやすくなるように盤面を整えておく
基本的に潜伏しつつ敵の位置を把握し、こちらに気付いていない敵や射程内に入ってきた敵を処理し味方が動きやすい状況を作る (味方のヘイトを活かしてキルを取る)
・基本的に甘えた動きをしている敵やまっすぐ向かってくる敵は美味しいのでしっかりと処理できるようにエイムをしっかり合わせていきたい

ボトルで相手していてきつい武器

・ラピべ
きついってほどではないけどめんどくさい
足場を取られたらきついうえ引き撃ちされるので先手を取るか相手がこっちに気づいていない時にしっかりと3発当てて倒していきたい
・ラピエリ
ラピべとほとんど理由は同じだがこっちは射程が長い上シールド持ちなので厄介度が上がっている 詰められると弱い武器なので詰めてしっかりと倒していきたい
・パブロ
単発射撃なのもあって相性が悪い詰められる前に3発当てて倒す もしくは詰めさせないようにしたい
・クアッド
理由に関してはパブロとほぼ同じ こちらスライド後の硬直があるのでそこに合わせてしっかりと3発当てて倒していきたい
・デュアル
きついという程ではないがこちらはクアッドと違い硬直がほとんどない ジャンキャン中を狙うもしくは射程を取り引きスライドで逃げたらそこを狙いたい
・スピナー系統
ヒト速が速く弾を避けられやすい 射程はそこまで気にならないのでボムなどを絡めて倒すか潜伏からしっかりと刺していきたい

ボトルはさほどきつい武器はいないので味方がきつい武器などを積極的に狙っていきたい

立ち回り的なやつ

初動は敵の位置を把握しつつメインで圧をかけたり隙を晒した敵をしっかりと倒していきたい 味方のスペシャルに合わせてキルを取ったり射程を活かして対面している味方のカバーにまわっていきたい
バブルが溜まっている場合は前に出てキルを狙っていきたい 危なくなったらバブルを使って生存しつつキルを狙ったり時間を稼ぐ
打開はバブルを溜めつつ手前処理をしたりクリアリングをしていく(この時潜伏している敵に刺されないよう注意すること)
バブルが溜まったら味方のスペシャルに合わせてバブルを使う (即割はかなり警戒されるため1人で使ってもあまり刺さらないため)
打開後は塗り固めをしっかりしていく塗りあってこその潜伏なので打開後は潜伏キルに繋げるためにも塗り固めをする(バブルも溜まるので一石二鳥)
抑えでは潜伏からキルを狙ったりバブルでキルを狙ったり時間を稼いだりしてカウントを稼いでいきたい

終わり

この武器難しいけど楽しい

  • 投稿日:
  • 更新日:
ふゅ❄️

すぷらとぅーんたのしいです ほことあさりは興味ありません! ギア構成には自分が思ったり感じたことを書いてるのでそれらが全て合ってるとは限らないです あくまで参考程度に見ていただけるとありがたいです

みんなのコメント

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