課題
先に記録のつもりでメイン性能UP実装前のビルドを投稿しましたが、書いていてふと「これ、疑似3確余裕で積めるんじゃね?」と思って調整してみたらあっさりできました。手持ちのギアだけでサザエ・カケラの持ち出しなし。亜種が主流となってもあえて飛び続ける無印クーゲルを紹介します。
解説
ベースとしたビルドはこちら( https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/37720 )。これをヒト速1.5→1.3、イカ速1.1→0.2として空きスロット1.1を確保。そこにメイン性能UPを突っ込みました。クーゲルは15GPで疑似3確となりますが、このビルドでは13GPしか積んでおらず1発33.2ダメージ。余剰スロットが0.1あるので必要性を感じたら積み増しすることにします。
まとめ
- メイン性能1.1 ~ 疑似3確にちょっと足りない13GP。差があるかは今後検証。
- スぺ強0.2 ~ ジェッパのお供その1。
- 受け身1.0 ~ ジェッパのお供その2。個人的に必須。
- イカ速0.2 ~ 狭いステージなら許容範囲。
- ヒト速1.3 ~ 苦手な短射程モードでの対面にも対応。
追記
1月29日、ver4.4.0の修正内容が発表されました。
> クーゲルシュライバー
> クーゲルシュライバー・ヒュー
> 飛距離が短い状態で与えられるダメージを、32.0から28.0に減らしました。
> 飛距離が長い状態で与えられるダメージを、32.0から30.0に減らしました。
という訳で、メイン性能1.1では疑似3確を維持できなくなりました。ジェッパ補強のギアパワーを積むとスロットが足りませんね。30.1調整に甘んじるか、別の方向でビルドを組むかするしかなさそうです。
無印クーゲルはしばらく使っていなかったのですが、撃ち納めの為に潜ってきました。射程ギリギリでチャージャーと撃ち合うのはやはり楽しい。長射程モードに絞ったら生き残る道がないかな…。んー、既存のブキと同じ曲線を使うとすると、素のダメージ量が28.0でも30.0でも疑似3確に必要なギア数は同じなんですよね。楽観できる状況ではなさそうです。
しかし、環境を取ったクゲヒューを狙い撃ちでナーフしたつもりが、それほど活躍していない無印の方が被害甚大って辺りがイカにもスプラトゥーン2のバランス調整。銀モデの頃と何も変わっていませんね(笑)
1月30日さらに追記(あまりに衝撃的だったのでクーゲル関係の投稿にマルチポスト)
出先でまとめサイトを閲覧していて驚く。
> 609: なまえをいれてください 2019/01/30(水) 10:29:09.36 ID:tgIKEMGap
> クーゲル57積んでも
> 短射程30.8、長射程33で擬似3不可能らしいが
> ガバすぎんこの調整
> メイン性能誰も積まんだろ
マジか;
速攻帰宅して検証。マジでした。
GP | 短射程モード | 長射程モード |
---|---|---|
0 | 28.0 | 30.0 |
3 | 28.2 | 30.2 |
6 | 28.5 | 30.5 |
9 | 28.7 | 30.8 |
10 | 28.8 | 30.9 |
12 | 29.0 | 31.0 |
13 | 29.0 | 31.1 |
15 | 29.2 | 31.3 |
16 | 29.2 | 31.3 |
19 | 29.4 | 31.5 |
20 | 29.5 | 31.6 |
22 | 29.6 | 31.7 |
23 | 29.7 | 31.8 |
25 | 29.8 | 31.9 |
26 | 29.8 | 32.0 |
29 | 30.0 | 32.1 |
30 | 30.0 | 32.2 |
32 | 30.1 | 32.3 |
33 | 30.2 | 32.3 |
35 | 30.3 | 32.4 |
36 | 30.3 | 32.5 |
39 | 30.4 | 32.6 |
42 | 30.5 | 32.7 |
短射程モードでアーマーを割るだけで29gp必要。29gpって2.3ですぞ。同じく28.0群のシマネが10gpで割れるのに不条理すぎるでしょ; そして30.0群で許されたかに見えた長射程モードは57gp積んでも33.0にしかならない模様。同じ30.0群のマニュなら29gpで達する数値です。これはもう「何が何でも疑似3確禁止」にしたかったとしか思えません。なりふり構ってないのな。という訳で、クーゲルに関してはメイン性能UPを積む選択肢がなくなりました。
「28.0群ならシマネと一緒、30.0群ならマニュと一緒」と楽観視していた自分が甘かった。まさか曲線までいじってくるとはねぇ。ちなみに1gp当たりのダメージ増加量を計算すると、ギアパワーの多少に関わらずすべて0.06dmg/gp~0.09dmg/gpの間に収まっています。量が多くなってもほんのちょっとしか減衰せず直線に近い。でもいくら何でもグラフが平ら過ぎるよ。ユーザーが不安視する中追加し現在も批判の多いメイン性能UPのコンセプトをイカ研自ら否定していいのかなぁ?(笑)