注意
39表記
スプラ界で使われている単語を使って略してる所とかもあるので、調べればすぐに出てくるので分からなければ個人で調べてください。
L3リールガンの強さ
使って見ればわかると思いますが、塗りがかなり強いです。これは1トリガーで玉が3発でるのと、リールガン特有のトリガーの間の時間がかなり少ないことが理由です。エリアにおいては塗りが強いというだけで強いです。(塗り維持など)
あとは、射程がライン3つ分あるので、安全圏からずっと塗り続けることができるのと、短射程はこれより射程が短いので射程管理をしておけば基本的に死なないのが強いです。
それなのに1発のインク消費量がかなり少なく、塗り続けることができるのも強いです。
これだけの塗り性能なのにSPが190なので回しやすいのもやばいです。
その他にも色々ありますがまとめると
- 塗りが強い(エリアでは塗りが強い方が勝ちやすい)
- 射程が長い(安全圏からずっと塗り続けられる)
- 1発に対するインク消費がかなり少ない(インク回復少なめで済むのと、インク効率がちょっと悪い武器に対して塗りあいで勝ちやすい)
- スペシャル回転率が良い
になります。
あとは対面力も意外とあるのも良い点です。
イカスフィアについて
基本的に2種類の使い方があると思ってます。
打開時にスフィアを使って突っ込みエリア(または高台などの強い場所)で起爆
死にそうな時にスフィアを使って自陣に帰る
スペシャルを使ってもすぐに無敵になれるわけではないので死にそうな時には前もって使うのが大切です。
よくスフィアでキルを取りに行こうとしてる人を見ますが、先程強さで述べた通りこの武器はあくまで塗りが強いのが強いところなので、下手に突っ込んでスフィア割られて死ぬよりは、確実に生存したいので基本は辞めた方がいいです。(時と場合によりますが)
カーリングボムについて
塗り方面でも攻撃方面でも使う事はあまりないです。初動エリアに向かう道を作るのと、ほんとに緊急時に相手のインクまみれの所を逃げる用ですかね。あとは、スフィアを起爆した後にカーリングで逃げることもできます。
ギアについて
- メイン性能1.3
1,3積む事により玉1発で33,3ダメ出るようになります。1トリガーで3発でるので、全部当たれば99,9で擬似3になります。 - イカ速0,2
個人的な最低限です。ここ削って人速とかにしても良いと思います。 - 安全靴0,2
相手インクを踏んだ時にダメージが入るのが遅くなります。遅くなることによって、確定数をずらい、擬似武器を対処しやすくなります。0,1でも効果はあるのですが、プライムの確定数は変わらないので0,2積んでいます。
この武器でなくても、現環境は安全靴を0,1(できれば0.2)つけておくべきだと思います。 - カムバック
打開を早めるために付けています。スペ増、人速、イカ速が主に影響してきます。(メインの効率はもとより良い、なのでインク回復もそこまでしなくて良い、サブはあまり使わない) - 人速0,2
撃っている時の人速の乗りが他シューターより若干良いので、対面強化的な意味で付けています。 - ステジャン
そのまんまです。保険です。
採用しなかったギアとその理由
- スパ短
ご存知積み得ギア。枠が足りませんでした。ただまぁ別に前に飛ぶ機会があまりないので正直無くてもいいかなとも思います。(それならなんでステジャン付けてるんだよって話ですね。僕も今思いました。)あった方が良いのは間違いないです。 - スペ減
これも積み得ですが、スペシャル回転率が高いので案外すぐ溜まるのでなくてもいいかなと思います。あった方が良いのは間違いないです。 - 爆減
枠がなかったです。あった方が良いです。 - インク効率系
カムバックの所でも述べましたが、メインはもともと効率が良い、なのでインク回復はあまりしないからインク回復もいらない、サブはそもそもあまり使わないからいらないと思います。ラスパも同じ理由です。 - スペ強
かなり積まないと効果が出ないので。 - スペ増
もともと回しやすいので。
あれ、これカムバックステジャンいらなくない?
メインで人速とか積んだ方が強いかも…
ここまで見てくれてありがとうございました。
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追記
このギア構成を投稿したあとカムバックを切って人速をメイン1つ、もともと人速があったところに積み得ギアをいれてやってみましたがこちらもかなり強かったです。ただ、自分は対面力がないので塗り重視の立ち回りだったので、自分から対面しに行く人はカムバックで良いかと思います。