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説明・考察

概要

L3リールガン(以下L3)は塗りと射程ともに優秀であり、こなせる役割の幅が広いブキである。
またキル面では疑似確があるため、他の前衛ブキにも劣らないキル速を誇る。
その射程やキル速を活かして対面勝率を上げ、スペシャルを使って確実に盤面を整えられる構成を目指した。

ギアパワー解説

  • メイン性能 1,5(22)

L3は通常29.0ダメージで4確だが、メイン性能アップを24GP積むことで、一発33.3ダメージとなり相手がインクを少しでも踏んでいた場合確定数が3発になる疑似確を持ったブキである。

一発33.3ダメージにするには、57表記で24以上にすることで可能であり、
・メインGP0+サブGP8 (24) (→0,7(21)で32.8ダメージ(※疑似確として△))
・メインGP1+サブGP5 (25) (→1,4(22)で33.0ダメージ)
・メインGP2+サブGP2 (26) (→2,1(23)で33.1ダメージ)
のいずれかの調整が良い。
尚、これ以上の積んでもダメージは変化しない。

  • ヒト速 1,0(10)

エイムずらしをすることで対面での勝率を上げるために採用。

  • スペ性能 1,0(10)

ジェッパは時間と爆風範囲が上昇。
スフィアは耐久値が上がり、爆風範囲も広がる。メイン1は対物なしキューバンボム2発耐え調整。
ハンコは時間が長くなる。スペがハンコのベッチューのみ恩恵が薄いため、別ギアに変えると良い。

参考
スペ性能上昇時間→https://ikasumido.com/specialweapon-time/
スフィア耐久→https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スペシャルウェポン/イカスフィア

  • サブ性能 0,2(6)

クイボやカーリングの飛距離が伸びる。
また、シールドは耐久値が少し上がる。
L3Dではクイボを投げる際、初速が早くなり当てやすさが上がる。
また、飛距離も伸びることでメインの射程外の敵や引いた敵に対しても当てやすくなる。

ジャン短 0,1(3)

スーパージャンプはヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.9秒かかる。
0,1(3)積みで0.40秒、0,2(6)積みで0.53秒短縮される。

  • 爆減 0,1(3)

0,1積むだけで、以下の場面での効果が得られる。積み得ギアパワー

・ジェットパック近距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・マルチミサイル近距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・バブルランチャー遠距離爆風(50.0→48.3に軽減)2発耐え
・イカスフィア接触(50.0→48.3に軽減)2回耐え
・スーパーチャクチ近爆風(70.0→67.6に軽減)+ボム爆風(30.0→28.6に軽減)耐え

・クイックボム遠爆風(25.0→24.0に軽減)4発耐え(※近距離爆風は35.0ダメージ)
・トラップ遠爆風(35.0→33.3に軽減)3発耐え(※近距離爆風は45.0ダメージ)
・タンサンボム近距離爆風(50.0→48.0に軽減)2発耐え

・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+スプラシューター射撃(35.0)2発耐え
・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+バケットスロッシャー直撃(70.0)耐え
・ボム爆風(30.0→28.6に軽減)+ノヴァ、ホット、ロングブラスターの爆風最大ダメージ(70.0)耐え

・インクアーマーがボム爆風(30.0→28.6に軽減)耐え
・インクアーマーがマルミサ、ジェッパ、ハンコ投げの遠爆風(30.0→29.0に軽減)耐え

※ボム爆風はスプラッシュ、キューバン、ロボ、カーリングの爆風
※アーマーに対しては相手が対物なしの場合
※ブラスターなどメインの爆風は軽減できない

参考
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/19/184112

別ギアパワー考察

  • 安全靴 0,2(6)

足場が悪い状態での対面時に、相手インクを踏んでいてもヒト速を活かすために必要。
0,2積むことで疑似確の対策にもなる。
足場の悪い場所で戦うことが多いと感じたら積んでおくと良い。

  • イカ速 0,2(6)~

機動力を上げることで素早い立ち回りと引く際のデスを減らす。

  • カムバック

前線ブキではあるが、射程が長めのため他の前線ブキよりは射程を活かして立ち回ることができるとデスを少なくしやすい。
デスが多い人は積むと恩恵を受けやすい。
また、スペシャルやサブを駆使して打開などがしやすくなる。

復活から20秒間以下の能力がメイン1つ分アップする。
・メイン効率
・サブ効率
・インク回復力
・ヒト速
・イカ速
・スペシャル増加量

  • ステジャン

前線ブキであるため、前線に飛ぶことが多い場合はつけておいた方が良い。
L3リールガンDのみジェッパの関係上、受け身を積む方が良い。

  • 受け身

L3Dでジェッパを使う際に終わり際を狩られないようにするために重要。
とはいえ、しっかりと物陰に隠れてからジェッパを使う意識が大事。

  • 対物攻撃力アップ

ホコで特に重要。
メイン性能で30以上ダメージが出るので、なくてもアーマーは問題ないが、ナイスダマやスフィアを割るときにもあると便利。

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  • 更新日:
セイヤ

スプラ2から始めました。 ギア構成は理論派。理論で構築してから実践して試して調整していいと思ったものを投稿します。 実用的な小技とかロマン技が好きで、そういうのがあるブキが好きです。 メインはデュアルですがいろいろ使います。 ギア配布していません。 # 解説中での略称 ・ギアパワー→GP ・インク効率アップ(メイン)→メイン効率 ・インク効率アップ(サブ)→サブ効率 ・インク回復力アップ→インク回復 ・ヒト移動速度アップ→ヒト速 ・イカダッシュ速度アップ→イカ速 ・スペシャル増加量アップ→スペ増 ・スペシャル減少量ダウン→スペ減 ・スペシャル性能アップ→スペ性能 ・復活時間短縮→復短 ・スーパージャンプ時間短縮→ジャン短 ・サブ性能アップ→サブ性能 ・相手インク影響減少→安全靴 ・爆風ダメージ減少・改→爆減 ・メイン性能アップ→メイン性能 スプラ履歴メモ 2020/05/01 特別体験版にて初プレイ 2020/05/18 ガチマッチ初プレイ,B帯到達 2020/06/12 全ルールA帯到達 2020/08/02 エリア、ヤグラS到達 2020/08/10 エリアS+到達 (総プレイ時間500時間到達) 2020/08/23 フェスパワー最高2089.6 2020/09/10 アサリ、ホコS到達(全ルールS到達) 2020/10/03 ランク99到達 2020/10/24 アサリS+到達 2020/10/31 フェスパワー最高1952.0 2020/11/18 ホコS+到達(全ルールS+到達) 2020/12/03 ヒーローモード100%クリア 2020/01/18 フェスパワー最高2007.1 現在Apexに浮気中

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