注意
ギアパワーの数は3,9表記で表すが、補足として直後に括弧書きでその量を57表記で表す。
各ギアパワーの採用理由
- イカニンジャ
短射程のメイン、直線の塗りを作るサブ共に相性が良い。 - イカダッシュ速度アップ 1,3(19)
イカニンジャの速度減少効果を99.5%相殺できる。完全に相殺するには0,7(21)必要だが、これ以上ギア枠は割けない。 - ステルスジャンプ
前線へのスーパージャンプの低リスク化。 - スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)
- 前線復帰の時間短縮。
- リスポーンジャンプの低リスク化。
- メイン性能アップ 0,2(6)
ローラーのメイン性能の効果はダメージ増加。- こちらのステジャンが見られてしまう範囲である、半径試し打ちのライン2本分の範囲にいる敵をスーパージャンプの着地直後の縦振りでほぼ確殺。
- アーマー付きの敵を最大ダメ(158.4)+縦振り最小ダメ(42.2)で確殺。
- 爆風ダメージ軽減・改 0,1(3)
- ボムの爆風をアーマーが耐えられる。
- ジェッパ、タンサンの近爆風、バブルの遠爆風を2発耐えられる。
- トラップの遠爆風を3発耐えられる。
- スシコラ、スシベ、バケスロ、ソーダ、白傘のボムコンを耐えられる。
- 相手インク影響軽減 0,2(6)
- 相手インク上でスリップダメージを受け始める前にジャンプが間に合う。
- 爆減での耐久調整の発動機会が増加する。
候補外のギアパワー
- インク効率アップ(サブ)
この武器は移動手段としてサブを多用するので、インク系のギアではサブインク効率が最も優先度が高いと言えるが、そもそもインク系のギアはあまり必要性を感じない。 - スペシャル減少量ダウン
少量でも効果が大きくどの武器においても採用率が高いが、スーパーチャクチについてはわざわざ積む必要はない。 - カムバック
上記の通りインク系のギアもスペシャル系のギアも不必要なためイカ速をそのまま積んだ方が良い。